赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


行きは早馬、帰りは牛の歩みで 

もうすぐ


なぜか今年、この植物が自生を始めました。
これまで百合の「ゆ」の字もなかった当家の庭のそこかしこに・・・目視できたものだけ
でも10株以上。
人間が球根を植えつけない限り、百合が自然に生えることはないと思っていました。
気づくとご近所の庭でも、同じ種族が今年から自生しているようです。
なにか人には判らない法則があるのでしょうか。
写真はもっとも開花が早そうな一輪です。
何色の花になるかが楽しみで、あえて今は画像検索などで調べていません。
これから毎年咲いてくれそう。
とても嬉しい現象です。



◆◆◆◆◆◆



お盆の季節になりました。
実家のお盆は、ごく簡素なものでした。
仏壇に花や果物を供えて、入りに迎え火、明けに送り火を焚くだけ。
あとはお墓参り。

嫁いできて驚いたのですが、現在住んでいる地域には独特のお盆の風習が残っていて、
街の方々は素朴にそれを守って生活されています。
庭先に「辻(つじ)」と呼ばれる小さな、木や竹で作られた箱を置くというものです。
この辻を目印にして、ご先祖様は帰ってくるのだそうです。


つじ


うちの辻はこんな形。シンプルです。
お家によって自由に造るものらしく、凝り性のお宅では三階建てになっていたりで毎年
ご近所から楽しみに覗かれています。


階段


辻には砂が詰めてあり、小さな階段がついています。
お盆の間は仏壇もそうですが、辻にも供物や花、線香を供えます。
仏壇前はちょとした祭壇のように飾り付け、故人の写真や花、供物を置きます。
変わってるなあと思うのが、茹でたそうめん、賽の目に切った茄子も供えるという点。
そして送り火の一日前には、赤飯のおにぎりを作って仏壇と辻に備えます。
ご先祖様のお弁当。
この日はそれを持って、お買いものに行くのだそうです。

ほほえましい。
なんだか本当に「帰ってきてくれる」感じがします。
美しい風習だなと思います。
明日のお赤飯、美味しく炊けるといいな。



◆◆◆◆◆◆



夏休みシーズンも後半戦になって参りましたね。
各地で痛ましい事故も起きていますので、お出かけの際はどうぞお気をつけて。
楽しい夏になさってくださいね。



◆◆◆◆◆◆



純白!


記事をUPしてから三日後、百合が開花しました。
どうやら種が飛んできて咲くという「タカサゴユリ」のようです。
ほのかな芳香に癒されています。



テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : お盆

夏には涼味(写真追加)




毎日本当に暑いですね。
体調など崩されてはいませんか?

愛猫はこの季節の日中、サンルームにこもりきりになって眠ります。
サンルームと言えば聞こえは良いですが、通称「獄門部屋」。
プレハブ造りでエアコンもない、真夏には40度にもなろうかという一郭です。
「やめなさい。猫の干物になっちゃうでしょ」と連れ出しても「いや!あっちで寝るの!」
とばかりにすぐに戻ってしまいます。
冷房の風が昔から嫌いです。
仕方がないのでできるだけ風通しを良くし、1時間~2時間ごとに水の差し入れをして
います。


お薬なのですがとても甘いらしくて、うちの猫は大好きです


腎臓病のシロップ薬を毎日飲んでもらっているのですが、専用のシリンジ(針のない
注射器のようなもの)が大活躍です。
犬歯の横にそっとシリンジの先を差し込んで水を送ると、目を閉じて味わうように飲み
ます。
「寝たままでいいなんてすごいラク。もうちょっと飲んでもいいよ」という感じにかわいい
目をしてこちらを見上げるので、苦笑しながらおかわりをお持ちします。
熱中症対策には濡らしたタオル等で毛皮全体を撫でて気化熱状態にすると良い、と
いう知恵も授かったので、今夏から実践しています。 これは水をあげる時一緒に。
いやがるかなと思ったのですが、抵抗無し。
ほどよくクールダウンできて気持ちがいいようです。

ヒトの場合はシャワーを浴びる、スポーツ飲料水を飲むなど講じられる対策に幅があり
ますので、自分自身も気をつけなければと思います。



◆◆◆◆◆◆



ところでピノさんのご趣味は、魚の飼育です。
RSのキャラ名にも魚の名前が多い話、長年大切にしていた大きな魚が死んでしまった
話などを時々うかがって来たのですが、先日初めて彼のかわい子ちゃんたちの写真を
見せていただきました。

Σ( ゜□゜) ほ、本格的。
水きれい。
まるで水槽の中に小宇宙があるよう。
とても素敵です。

「ピノさんお元気ですか」と時々聞かれることもあり、これは良い近況がわりになりそう
だと思いましたので、今回はご許可をもらってその写真を貼らせていただきますね。
何点かはクリックで拡大可。


ふわー@@


帰宅するとこんな風景があるお部屋・・・何と贅沢なのでしょう。
癒されます。
何時間でもボーッと眺めていられそう。


かわゆ


この子が「ピノーサ」というお魚だそうです。


エンシスちゃん


こちらが「エンシス」。
彼の同名キャラが桜ノ雫に在籍中です。


大きくなってね


孵化が難しいといわれるらしい、熱帯魚(ネオンテトラ?)の赤ちゃん。
成長が楽しみですね~(*´ヮ`)


水草がピチピチですね


後日追加の写真をいただきましたので、ご許可をもらってもう少し。
水草からたくさん根が出ていますね。
これ知ってる。すごい増やせるやつですたぶん。


ビオトープのグリーン爆殖中


花が咲かない水草を戸外のビオトープに移したら爆殖したとのこと。


お花が咲いた


可憐な花がひとつずつ開花しているそうです。

水槽の管理は大変なのではと思うのですが、いつも魚の話を楽しそうにされています。
本当にお好きなのですね。



◆◆◆◆◆◆



そうそう、今年もグレさんが怪談大会を開催してくださるとのことです。
お盆に帰ってくる霊魂のように今年もまた、かの地へ出かけたいと思っています。
暑い夜にひんやりしたい方、こわい話ならまかしとけ!という猛者の方、よろしければ
ぜひご一緒に。


現地案内図


日時:7月31日(月) 20:00~
場所:シュトラセラトサーバー 地下墓地B1(103.36付近)



タグ : REDSTONE レッドストーン

ごあいさつ(仮)



スポンサー広告が出・・・いやあああ:((((((((;゜д゜)))))))):
SSなどは時々撮っていたので、もう少し早く書けばよかったです。

広告が出ると、何かとても「やらかした」気持ちになります。
どんなにゆるい内容でも、何事も続かない自分にとっては信じられない程長く維持して
こられたブログなのです。
これからも大切にしていきたいです・・・_ノ乙(、ン、)_

とりあえず記事消し目的で仮UP。
ちゃんとした記事は今日中に・・・もしよろしければ、また覗きにお越しくださいね。
素敵なBISさんのことなど書かせていただければと思っています。
さきにリンクだけ貼っとこ|ヮ・)ノ-3 ペタ (承諾はいただいています
|彡。゚+.*:.サッ


テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : REDSTONE レッドストーン

鯖が3つに・・・Σ( ゜□゜)




ごきげんよう。
久しぶりに4コマ漫画でも描こうと、朝からPCを付けずにいたのですけれど・・・。
今公式を見て愕然でした。


えっ


え、いきなり?


ええっ


来月に?;
そんなに過疎が進んでいたのでしょうか@@;;

これでゲームが活性化するなら嬉しいですが、こんなに急だと色々混乱が起きそうで
少し心配です。
ああでも、知人の鯖と一緒になれるのは幸せ!
ないまぜです( T□T)、

ともあれ、もう決定事項なので早目にキャラ整理などの準備を始めなければ。
イエロートパーズ・ナイトスカイ・テンペストの皆さま、来月からどうぞよろしくお願い
申し上げます。

驚きが冷めやらぬまま、ひとまず失礼いたします。
早ければ夜に、漫画更新をします。
またのお越しを・・・|ヮ;)ノシ


テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : REDSTONE レッドストーン

気づけばこの日が




毎日暑いですね、お元気でいらっしゃいますか?

わたしの住む地域はふだん静かな街ですが、最近様子が違います。
多くの人がスマホを片手に出歩いています。
河川、それから緑の多い場所に、その状態が顕著です。
「あっ!いたー!」といきなり走り出すお子さん方も。
ポケモンGO旋風は、ここでも例外なく巻き起こっているようです。

うちでは、夫がやっています。
「近所歩いただけで36匹捕まえた(*^ヮ^)」と笑っています。
いいなあ、たのしそう。
ハプニングやひやっとする事故未遂も起こりがちなようですけれど、TV中継を視て
いると「家族の会話、一緒に出歩く機会が増えた」と喜んでいる方の姿も。
にこにこと走り回っている親子連れを見ると、こちらも微笑んでしまいます。

「お前もやればいいじゃん」と思われた方もいらっしゃるでしょう、でも無理です。
スマホを持っていません。
義姉もそうです。 入院している家族のために、緊急連絡用のガラケーだけ持っています
姉の場合は極端にストイックな人で、必要最低限の持ち物しか身辺に置かないタイプ
だから。こういう人はスマホを持った方が楽しくなりそうな気もしますけれど、無理強い
する理由はありません。

わたしの場合は崇高な哲学があるわけでも何でもなく、ただただ「ダメな人間だから」。
CMをみていても、とっても楽しそうなスマホゲーばかり。
なにあれ。
危険すぎます。
時間の使い方が致命的に下手だということを、痛いほど自覚しています。
情けないことですが何年経っても、それは少しも進歩していません。
夢中になると平気で寝食をおろそかにします。
ほかの方がスマートにこなされることでも、わたしにはハードルがとても高いのです。
こういう奴がスマホを持ったらおしまいです。
私生活すらなにひとつ、まともにできなくなるでしょう。
同じ理由でSNSもやっていません。
「そんな化石みたいな奴いるんだ」と思われたことでしょう。
少なくともここに一人、います。

そういうわけで、夫が嬉しそうに見せてくれる収穫(ポケモンGOの)を、ただ羨ましそうに
眺めているしだいです。
GOをやっている皆さまは、わたしの分まで是非楽しんでくださいね。
いっぱいGETできますように!



◆◆◆◆◆◆



日々の生活に取り紛れているうちに、あっという間にこの日が来てしまいました。
今夜はイクリプス鯖で、グレさん主催の怪談大会があります。
間に合うといいなあ。
とりあえず今から、キャラだけ現地に運んでおこうと思います。

そんな近況でした。
首尾よく参加できたら、レポートを書かせていただきます|ヮ・)ノ



タグ : ポケモンGO

★絶対忘れる自分の為に

こんどこそ…

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR