赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


ごあいさつ

実際はもっと鮮やかなのです


年末年始のご挨拶ができないまま、年明けを迎えてしまいました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

旧年中は遊びにお越しいただき、まことにありがとうございました。
おかげさまで当ブログは先月分のファンサイトランキングにて、3位という勿体のない
順位をいただいておりました。
重ねて深く御礼申し上げます。
そして今月で当ブログは、開始から9年目を迎えることができました。
9年・・・何かを、これほど長く続けられたことが今まであっただろうかと感慨深いです。
これも、遊びにお越しくださる方あってのことです。

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
あなたさまの一年が、より実り多く喜びに満ちたものとなりますようお祈り申し上げます。



◆◆◆◆◆◆



赤石にINできていないため、ゲーム内の小ネタのひとつもなくて恐縮です。
寂しいので、植物の話を書き逃げすることにいたします。
ごめんなさい。


今回貼っている画像は、挿し木が成功して昨秋開花しました庭の菊たちです。
わたし、結構菊も好きで。
大輪もいいのですけれど、いわゆる「ポンポン咲き」系の、小さい花のほう。
仏花を買う機会が多く、長さ調節で茎を切るたび「もったいないな」と思ってきました。
挿し木で増やせることを知っていたので、宝石を切って捨てているような気持ちになる
のです。
それで、一昨年とうとうトライしてみました。
小菊の中でも特に好きなタイプを厳選のうえ。

植物は本当にすごいなぁと思います。
わずか10㎝の茎が1年かけて大株に成長し、数えきれないほどの花をつけました。


個人的になごむ色合いです


ダリアみたいでしょう?
一番好きなのがこの花です。


もうダリアと呼んでもいい気がしてきました


次に好きなのがこの花。
こちらも、菊っぽくないところが気に入っています。
本当は適度に剪定しながら小さくまとめるものなのでしょうけれど、ぐんぐん育つ様子を
見ていたらふと「どこまで伸びるんだろう」という思いに駆られまして。


風雨で折れてしまうため、もう雨樋縛り


敢えて剪定なしで見守ったところ、2mほどになりました。
風雨にやられやすいため、しまいには雨樋に紐を通して括り付けました。
菊が皆そうなのかは存じませんが、蕾は何か月もかけて少しずつ育って行き、晩秋、
爆発するように一斉に開花しました。

開花中はもう、本当に楽しゅうございました。
ささやかな夢だったのですよ、自分で育てた花で作る花束。
写真のとおりですので摘みきれないほどいっぱいで、しかもつやつやで長持ち。
クラシックな花器に贅沢に生けてみたり、庭の赤い実と組み合わせてグラスに生けて
みたり。
堪能させていただきました。


年が明け、その花もいよいよ終わりかけた昨日。
台風のような大荒れの天気で、大株が半分くらいまでボッキリ折れてしまいました。
でも大丈夫。
鉢の根元にはもう、たくさんの新芽が芽吹いているのです。
また一年後この花たちに会えるよう、のんびりじっくり育てて行こうと思っています。



テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

スミレと蝶の話

あっというまに散ってしまった金木犀


今回はレッドストーンに関係のない、庭の話で恐縮です。
暇潰しに見てやってもいいよという方は、「続きを読む」をクリックしてお進みください。
※蝶の話と写真がありますが、幼虫の画像はナシです。
※蝶の写真はフリー素材サイト「ぱくたそ」様よりお借りして参りました。


続きを読む »

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

メンテですね

今回一番インパクトのあった言葉


早朝の庭掃除から戻ると、メンテ開始40分前でした。
リミットがつくと俄然何かしたい気持ちに駆られるのは、自分だけでしょうか。
で、すべり込みで数キャラのサブ子ちゃんたちとカカシクエを受けました。
高速で走り回って殲滅するのはリゼの仕事。 攻撃範囲が広いからとてもラク
銀行に詰められるだけ心臓を詰め込んだところで、終了となりました。
ちょっとした達成感でした(´ー`)


さて、今回は花の記事です。
RSに関係のない内容で恐縮です。
お気が向かれた方のみ、続きからお付き合いいただければ嬉しく存じます。

続きを読む »

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

目覚めの春

形もかわいい


ごきげんよう、今回は花の記事です。
たまに植物の話が出ます、ごめんなさい。
何事も続かない自分にしてはこのブログにつづく快挙なので、うれしいのです。
育成は順調に継続中です。 実家の母が知ったら腰を抜かすことでしょう


少なくとも関東は、もう雪の心配はなさそうです。
庭の植物も小さな虫たちも、次々と目覚めはじめています。
今日は外出なしの日なので、メンテの間花々の手入れをしていました。
昨年育った鉢植えは全部、新しい土を加えて植え替え。 
気候は温暖なほうなので、もうやっちゃっていいかなと。
鉢底までびっしり回っていた根っこを整理して、初夏への準備OKです。


カサカサだけどかわいいお花

こぼれるように咲きます


花の少ない冬季は寒さに強い種族を迎えて、楽しませてもらっていました。
白いのは花かんざし、下は「フィオリーナ スカイブルー(サントリー)」です。
スカイブルーはごく小さな苗だったのですが、説明通りにこぼれ咲いてくれました。


繋いだ命


満天星(どうだんつつじ)の枝に守られたカマキリの卵が目覚めるのは、もう少し先
でしょうか。
晩秋にお母さんカマキリが何時間も庭を歩き回って、やっと決めた産卵場所でした。
元気に生まれて来ますようにと祈っています。
花を食べ尽くすバッタには天敵、わたしにとって心強い傭兵ちゃんたちです。


開花まで結構かかるのですね


昨年の秋に種蒔きしたパンジーは、ここ数日で一斉に開花しました。
「色は咲いてからのおたのしみ」というミックスの種を、1セット買ったのです。
想像以上に色とりどりでした。
300円ほどでこの成果は大変お得です。 ※価格うろ覚えで失礼いたしました
各色から種を採取できれば、これから毎年庭がカラフルになります。


さわやかな空色


パンジーと一緒に種蒔きしたネモフィラも、かわいい空色の花をつけました。
蕾もいっぱいで、こちらもこれからどんどん開花するでしょう。
ご存知の方もおられるでしょうか。毎年話題になる国営ひたち海浜公園のあの花です。


一株で喜びが何十倍に


昨年はたくさんの種を採取できました。 今年は何も買わなくて済みます
挿し木で増えた薔薇、菊、ランタナも元気に越冬して、蕾をつけています。
少し前「得ワザ」で、発芽率が飛躍的にUPするという種蒔き法が紹介されていて
目からウロコでした。
この記事を上げたら、その方法で夏の花の種蒔きをしようと思っています。



テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

お盆が終わりましたね

( o-o)・・・


うまく編集された作品だとわかっているのに、猫の表情がなんとも寂しそうに見えてしまう。
毎回目を奪われるCM(「赤ちゃんと猫」編)です。
義姉も「はぁ・・・(*´д`)」と画面を見つめています。
★動画はYKKのホームページより



◆◆◆◆◆◆



今回は植物の記事です、ごめんなさい。
お差し支えのない方だけチラ見していただければ幸いです。


ふわっとほころぶ


以前の記事で挿し木を試みたと書いていました、祖母の黄薔薇。
うまく根づいたとしても花を見られるのはずっと先だろうと思っていたのですが・・・なんと。
可愛らしい蕾がついて、10日ほどで開花しました。
鉢上げして間もなくのことでした。
株の充実をはかるためには、この段階での蕾は即摘んでしまうべきところです。
けれどちょうど祖母の新盆と重なったので、帰って来た時見てもらえるかなと思い、咲く
のを待ちました。


可憐です


開花後、惜しみつつ摘蕾。
開ききったところも見たかったので水挿し用のグラスに浮かべました。
「買うのなら一流のものを」が祖母のモットーでしたそうで、この薔薇も十数年前に何処か
から取り寄せた株なのだそうです。
剣弁型、黄色いミニ薔薇(4㎝)、香りはほぼなし、低立木(最高30㎝)、どうやら四季咲き。
素人のわたしでは検索で調べようにも情報が膨大で、この薔薇の品種名は皆目見当が
つきません。
黄薔薇だけでも大変な種類なのですね。

今はとりあえず、なんとか再生してあげられたことにほっとしています。
植物ってすごいです。


つやつや


こちらも10年もののスパティフィラム。
株分けしてから、小さくてひょろひょろだった葉が大きくなって来ました。
このまま育って、白い花が咲いてくれることを願っています。


2回目


とくに好きなロベリア・夏子・ブルーアイ。
第一陣の花が終わったので育て方サイトを参考に株元5㎝まで切り戻し、2週間ほど
見守ってみたところ、次の花が上がってきました。
1回目よりもくっきり濃い青の花になって、とても美しいです。
剪定で出た茎を挿し木にしたらいくつか根づいたので、そちらもこのくらいの大株に育て
られればと思います。

小さくていいので、いつか作ってみたいです。
「青い花だけの花壇」。
秋になったらネモフィラの種を蒔こうと思っています。



テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

★絶対忘れる自分の為に

こんどこそ…

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR