赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


ごあいさつ

あじさいの中でもひときわ清楚


半月以上のブランクになってしまいました。
早くも梅雨入りの季節ですね。

雑事に取り紛れている間に、庭のあじさい(祖母の遺品「墨田の花火」)が満開になり
ました。


大株です


大株で、毎年大輪の花で楽しませてくれています。



◆◆◆◆◆◆



お礼が遅くなりまして恐縮ながら、おかげさまで当ブログは先月分のファンサイト
ランキングにて3位をいただいていました。
貴重な一票を、まことにありがとうございました。
よろしければまたお時間の許す時に、覗きにいらしてくださいね。
踏み外してこじらせてるキャラ一同で、お待ち申し上げております。



◆◆◆◆◆◆



現在ブランクになりがちでいるのは、家族が体調を崩しているためです。
前回予告した4コマは、もう少し落ち着いた頃に描ければと思っています。

どういった手違いからなのか、大切に撮りためていたレッドストーンのSSがごっそり
3年分ほど消失しました。 PCが最近不調で・・・ 
これまではある程度たまるとリムーバブルディスクに移すという保守をしながらやって
きており、2014年までのSS集はディスクに移動済みです。
そろそろ新しいファイルを作る時期だなーと思っていたのですが、明日やろう明日
やろうと思っているうちに取り返しのつかないことになりました。
復元も試みてみたのですが、どうも消滅した3年前のあたりから上書きされたらしく
すでに不可能でした。
そういうわけで今、自業自得ながら深い虚脱感に見舞われています。

面白い会話の数々。
珍しいOPの武器を拾った、などのドロップ記録。
ペットの成長に伴うステータスの記録。
散歩先で見つけた不可思議なオブジェ。
多くの方にとってそうであるように、わたしにとってもSSはRSの思い出そのものです。
大切に管理するつもりだったのに。
いつかおばあちゃんになったら、眺めてほっこりしようと思っていたのに。
これからはもっとまめに整理して移動しなければ・・・と心に誓う大失態でした。



◆◆◆◆◆◆



毎回のタイトルも美しくて好きです


家族が発作を起こす恐れのある時は、見守りながら夜更かしをします。
最近はそういう時、久しぶりに推理小説などを読んでいます。
今愛読しているのは麻見和史さんの「殺人分析班」シリーズ。
書店で「石の繭」を見かけ、何と美しくミステリアスなタイトルかしらと手に取ったのが
始まりでした。
新人刑事の如月塔子さんが主人公で、少しずつ成長していく彼女を応援しながら読み
進められるところも好きです。 



◆◆◆◆◆◆



ご挨拶がてらの近況記事におつき合いくださいまして、ありがとうございました。
いよいよ猛暑日も増えて参りましたね。
体調にはどうぞお気をつけて、楽しい夏になさってくださいね。



テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : REDSTONE レッドストーン

緑に染まる季節ふたたび




GWもあっというまに過ぎつつありますね。
ご挨拶とお礼が遅くなって恐縮です。おかげさまで当ブログは先月分のファンサイト
ランキングにて、3位をいただいていました。
一定の更新頻度を保てないヘタレ管理人ブログではございますが、貴重な一票を
まことにありがとうございました。
とても励みになります。
また、お時間の許す時に覗きにお越しいただければさいわいです。

本日は以下、植物の記事になります。
お気の向いた方だけスクロールしていただければと思います。
ごめんなさい。



◆◆◆◆◆◆



今年も会えました


今年も会えて嬉しい、釣鐘水仙。祖母の遺品のひとつです。
大きな石造りの白いコンテナに毎年自生しているのですが、花を楽しめる期間は本当に
僅かです。


控えめだけれどかわいい


釣鐘水仙の足元にはグレコマ・ライムミントを植えています。
この葉にも同じ頃に薄紫の可愛い花がつくので、コンテナは夢のように美しい風情に
なります。


空色のささやき


昨年初めて種蒔きで育ったネモフィラ・インシグニスブルー。
花後大量に種が落ちたのを確認していたので今年は何もせずに見守ったのですが、
狙い通り庭の色々なところから芽吹いてくれてほくほくしています。
十株ほど鉢植えにして、残りはそのまま庭に残しました。
来年はきっとさらにあちこちに広がってくれるでしょう。
とても楽しみです。


なつかしい花


昨年買った時は小さな一鉢だったボロニア・ピナータは、越冬して三倍ほどの大きさに
育ちました。
星型の可憐な花に癒されています。
葉には柑橘系のさわやかな香りがあり、少し触るだけで指先がいい香りになります。
オーストラリアに行った時、街のあちこちにこの花が咲いていて印象的でした。


花手鞠(紅)


サントリーの花手毬~絢~(はなてまり あや)・「うめかさね」。
名のとおり手毬型に咲く可憐な花です。
小さな一株から今、爆発的に広がっているところ。
これから数か月は楽しませてもらえそうです。


ピンクの手鞠


同じく花手毬の「こいさくら」。
どちらも種が採取できそうなので今年一株ずつ買いました。
うまくすると、水挿しでも発根するかも。
増やす楽しみは園芸のおかしみのひとつですね。


ツートンカラーが素敵です


変わり咲きバーベナの「ツイスターピンク」。
昨年買った苗はうまく二色花にならなかったのですが、今年はくっきりツートンカラーが
出てくれました。


まってました!


ハンギングで成長中のビーコンシルバー・ラミュウムピンクに待望の花がつきました。
葉は離れて眺めると銀色っぽく見えるので、これが名前の由来なのかなと思います。
葉っぱだけでもかわゆいのです。


とても小さい花です


ビーコンシルバーと一緒に植えているモロッコナズナ。
ふんわり毬型に咲く小さな花が可憐です。


濃紺


二年目までは越冬できたロベリア・夏子・ブルーアイでしたけれど、今年は無理でした。
同じ品種がよかったのですが見つからず、寂しいのでサントリーのロベリアを一株。
アズーロコンパクトという、花つきの良さに定評がある品種だそうです。
夏子さんは空色でしたがアズーロさんは濃紺。
旺盛に生育中で、じきに鉢いっぱいのドーム状に広がりそうです。
蒸れが大敵なので増えたら少し梳いて、その小枝を水挿ししてみようと考えています。
夏子さんがその方法で始めの年に数鉢増えたので、越冬用の保険株を作りたいなと。
ロベリアの種は砂のように小さく、わたしには採取が難しそうなので・・・(;´¬`)、


うれしいお客様


そして今年は、庭に新顔さんが来てくれました。
気づくと松の根元に咲き群れていて、何てかわいい花だろうと感激しました。
調べたところコバノタツナミソウという名前のようです。
鉢上げして管理しようと思ったのですが、庭造りブログさんによると「放っておくだけで
わんさか増えて困るほど」とのことなので、このまま見守ることにしました。
ぜひ困るほど増えて欲しいです(*´ヮ`)



◆◆◆◆◆◆



今日は祖母の三回忌でした。
長らく途切れていたわたしの園芸趣味は、祖母の死をきっかけに再開されました。

結婚してすぐ、彼女が入院する病院へ連れて行ってもらったのが初対面でした。
その時にはすでに長い間寝たきりの状態でしたが、仕事一辺倒で婚期が遅い孫(夫)の
ことを誰よりも心配していたそうです。
「ばあちゃん、俺結婚したんだよ。俺の嫁さんだよ」
そう紹介されて頭を下げた瞬間、祖母の両目に大粒の涙が浮かびました。
「よかったね、よかったね。よろしくね」
顔をくしゃくしゃにしながら何度も言ってくれたのが、昨日のことのようです。

庭を歩いていると、祖母が植えた花の痕跡がいくつも見つかります。
それらを少しずつ再生して行くのが、ささやかな楽しみのひとつです。




テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

春ですね

お目ざめ


庭の花が目覚めると、春本番を実感します。
3月末にあらかたの鉢替えと根切りを済ませてしまったので、あとは開花を待つばかり
でした。
冬の間は枯れたようにしか見えなかったプリムラと、こぼれ種から自然に芽吹いた
さくら草。
おはよう、おかえり。


うちの一番花


同じくこぼれ種から芽吹いたネモフィラ(インシグニスブルー)。
青空の色を移したような、清涼感のある水色が大好きです。


お花の形は同じ


今年は色違いのネモフィラ(ペニーブラック)も一株、迎えました。
色が違うとかなり印象が変わります。


おなじみさん


冬の間楽しませてもらったビオラも、まだ当分花が続いてくれそうで嬉しいです。
お客様のために、今年はスミレを大幅増量中です。
種がたくさん取れるため、その採集もまた楽しみです。


どの子も見飽きないです


元気な黄色系もかわいいですが、しっとりな寒色系がより好みかな。
青い花だけの一郭を、いつか庭のどこかに作ってみたいです。


これからの展開が楽しみです


サントリーの花のファンで、このボンザマーガレットも一株迎えました。
小さな苗がやがて大鉢いっぱいにこぼれ咲くとのことで、今からとても楽しみです。


可憐なお花です


庭のところどころから、かわいい星型のハナニラも顔を出していました。
これは毎年自生します。


えらいことに


出窓の植物もめきめき成長中です。
ダイソーで買った時はわずか5㎝ほどのミニ観葉だったグリーンネックレス。
3年かけてゴージャスなネックレスになってくれました。
少し株分けしてみようかと思っています。



◆◆◆◆◆◆



改めまして、ごきげんよう。
おかげさまで当ブログは先月分のファンサイトランキングにて、3位という勿体のない
順位をいただいておりました。
賜りました貴重な一票を励みに、ほそぼそと継続していけたらと思っています。
すぐ色々なことを踏み外すブログに遊びにお越しくださいまして、まことにありがとう
ございます。
よろしければまたお時間の許す時に、覗きにいらしてくださいませね。


今日からメンテが水曜に変更されたとのことですね。
現在やってくださっているイベントが個人的に嬉しくて、今期はちょっと頑張って狩って
います。


やっとひとつ( T□T)


この素敵な腰は昨夜になってやっと一つドロップしました。
記念に自分で使おうと思います。
今回の箱からはインゴットも結構出てくれて驚いています@@;
たまにサブの若葉ちゃんキャラでも狩りに出かけるのですが、そんな子が思わぬお宝を
GETすると、


ぱあああ


こんな姿を妄想いたします。
自キャラなのですけれど、若葉ってそれだけで初々しい感じがしてつい。゚(゚ノヮ`)゚。
残り僅かとなってしまいましたが、次のイベントも楽しみにさせていただいています。
素敵イベントはモチベーションが上がります。



◆◆◆◆◆◆



先日黒魔術師で友人シフさんとペアを組み、試練のダンジョンに出かけてきました。
「レイド箱から出るクリスタル結構たまっちゃったねー」と話していて、そんな流れに
なりまして(お互い貧乏性でこういうものが壊せない)。
ダンジョンをクリア後、やり残したポータークエストを思い出したのでそのままデフヒルズ
へ向かいました。
MAPをぐるぐる回りながら古代の結晶体を集めていると、なぜか時々鞄にお金が入って
きます。
PTを組んだままだったシフさんが何となくついて来て、箱開けをしていたのです。


クエックエックエッ

チョコボ~~ル~~~♪


シフさんのお気に入りのオブジェ、通称キョロちゃん(ⓒチョコボールのキャラ)。
このあと、どこまでも彼を追跡しまくってお金を分けてもらいました。
楽しかったです。ごちです。
今度おごりますので、鞄姫ちゃんでシフのポッケにいらしてね^-^



◆◆◆◆◆◆



はああああ><


メンテ明けたら素敵過ぎる新作イラストとお知らせが!(*´ヮ`)



テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : REDSTONE レッドストーン

ごあいさつ

実際はもっと鮮やかなのです


年末年始のご挨拶ができないまま、年明けを迎えてしまいました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

旧年中は遊びにお越しいただき、まことにありがとうございました。
おかげさまで当ブログは先月分のファンサイトランキングにて、3位という勿体のない
順位をいただいておりました。
重ねて深く御礼申し上げます。
そして今月で当ブログは、開始から9年目を迎えることができました。
9年・・・何かを、これほど長く続けられたことが今まであっただろうかと感慨深いです。
これも、遊びにお越しくださる方あってのことです。

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
あなたさまの一年が、より実り多く喜びに満ちたものとなりますようお祈り申し上げます。



◆◆◆◆◆◆



赤石にINできていないため、ゲーム内の小ネタのひとつもなくて恐縮です。
寂しいので、植物の話を書き逃げすることにいたします。
ごめんなさい。


今回貼っている画像は、挿し木が成功して昨秋開花しました庭の菊たちです。
わたし、結構菊も好きで。
大輪もいいのですけれど、いわゆる「ポンポン咲き」系の、小さい花のほう。
仏花を買う機会が多く、長さ調節で茎を切るたび「もったいないな」と思ってきました。
挿し木で増やせることを知っていたので、宝石を切って捨てているような気持ちになる
のです。
それで、一昨年とうとうトライしてみました。
小菊の中でも特に好きなタイプを厳選のうえ。

植物は本当にすごいなぁと思います。
わずか10㎝の茎が1年かけて大株に成長し、数えきれないほどの花をつけました。


個人的になごむ色合いです


ダリアみたいでしょう?
一番好きなのがこの花です。


もうダリアと呼んでもいい気がしてきました


次に好きなのがこの花。
こちらも、菊っぽくないところが気に入っています。
本当は適度に剪定しながら小さくまとめるものなのでしょうけれど、ぐんぐん育つ様子を
見ていたらふと「どこまで伸びるんだろう」という思いに駆られまして。


風雨で折れてしまうため、もう雨樋縛り


敢えて剪定なしで見守ったところ、2mほどになりました。
風雨にやられやすいため、しまいには雨樋に紐を通して括り付けました。
菊が皆そうなのかは存じませんが、蕾は何か月もかけて少しずつ育って行き、晩秋、
爆発するように一斉に開花しました。

開花中はもう、本当に楽しゅうございました。
ささやかな夢だったのですよ、自分で育てた花で作る花束。
写真のとおりですので摘みきれないほどいっぱいで、しかもつやつやで長持ち。
クラシックな花器に贅沢に生けてみたり、庭の赤い実と組み合わせてグラスに生けて
みたり。
堪能させていただきました。


年が明け、その花もいよいよ終わりかけた昨日。
台風のような大荒れの天気で、大株が半分くらいまでボッキリ折れてしまいました。
でも大丈夫。
鉢の根元にはもう、たくさんの新芽が芽吹いているのです。
また一年後この花たちに会えるよう、のんびりじっくり育てて行こうと思っています。



テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

スミレと蝶の話

あっというまに散ってしまった金木犀


今回はレッドストーンに関係のない、庭の話で恐縮です。
暇潰しに見てやってもいいよという方は、「続きを読む」をクリックしてお進みください。
※蝶の話と写真がありますが、幼虫の画像はナシです。
※蝶の写真はフリー素材サイト「ぱくたそ」様よりお借りして参りました。


続きを読む »

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR