赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


なつゲーのお話

そぼくなぎもん


さすらう傭兵さんも、深夜は放置プレイ中。
スウェブタワー17Fより。



◆◆◆◆◆◆



前回の記事の4コマの中に「宇宙の女王が云々」という箇所があったと思うのですけれど、
あれはアルがおよそ生まれて初めてやったゲーム「アンジェリーク」の影響の一端です。

新しいところでは「ネオアンジェリーク Abyss(アビス)」として美しいアニメにもなっている
ので、ご存知のお方も多いと思います。

「なにそれ( ´¬`)」というお方のためにざっとご説明いたします。
「アンジェリーク」には初代からネオまでいくつかの代があって、全体を通して共通する
内容は「女性向け恋愛シミュレーションゲーム」という点です。
「ギャルゲー」の反対?
ヒロインの周囲に素敵な男性がたくさん!うはうは~vな逆ハレム状態。
宇宙の危機を救う新しい女王となるか、部下の男性との恋愛を選んで駆け落ちするか。
女性なら結構ときめくシチュエーションだと思います。

アルがプレイしたのは、そのいっちばん最初の「アンジェリーク」です。
5年ほど前に手術をしたことがあって、しばらく家で安静にしている必要があったときに。
その時点でもう、既に相当古いゲームソフトでした。
親が厳しかったので、子供のときにはファミコンの類を1度もしたことがありませんでした。
家を出た弟が、PCと一緒に色々なゲームソフトの詰め合わせを置いて行ってくれて、
そこに入っていたひとつなのです。
ドラクエもあったのですが、攻略本が一切ないこともあって初心者にはついていけ
ませんでした(´ー`)

「アンジェリーク・・・あ、このゲーム友達が昔はまって騒いでたやつだ」
操作も、ほかのゲームに比べると簡単そうです。
よーしこれなら!と早速プレイしてみました。


主人公「アンジェリーク」になって、ライバルの「ロザリア」と一緒に女王試験を受け
ます。
試験内容は、特別に用意された星にある大陸を半分ずつ任され、それを育成する
というものです。
最終的に、自分の大陸にたくさん建物を建てたほうが勝ち。
育成には現女王の部下である9人の「守護聖さま」の協力が必要で、タイプの違う
美形男性キャラである彼らが恋愛の対象となります。


( ´¬`)・・・・・・


なんとかエンディングは迎えましたが、いわゆるバッドエンドでした。
女王にもなれず恋人もつくれず、もといた学園「スモルニィ」へ強制送還です。
そして感想。


ぴきっ


ロザリアの言動がいちいちにくったらしい。
守護聖さまも守護聖さまです。
個人的な好き嫌いで勝手に育成の手助けするわジャマするわ。
守護聖さまとの親密度が低いと、人気投票っぽいイベントでも総スカンです。
あなたがたほんとに、神聖な女王陛下にお仕えするえらいひとたちですか( ´¬`)

この瞬間、アルの心は真っ黒になりました。


よろしい、わかりました。
完璧な女王になってやろうではありませんか。
ライバルを完膚なきまでに叩きのめし、守護聖さま全員を足元にひざまずかせてやる。

かくして、野望の戦略の火蓋は切って落とされたのです。


いくら建てても無駄無駄ァ!


「妨害」とは言葉の通り、ライバルの大陸にある建物をぶっ壊すことです。
これを、ロザリアの大陸に建物が建つたびに行います(ひでえ)。

占いの館を通しておまじないをしてもらったりデートしたりして、守護聖さま全員の
親密度も上げるだけ上げます。
100%の親密度も取り合いの形なので、こちらが高ければロザリアのほうは低くなります。
親密度が上がると、守護聖さまは頼んでもいないのに大陸に建物を増やしてくれます。
大陸の民からの信頼も厚くなりますし、一石二鳥です(´ー`)

その結果。


ぶっちぎり


どう転んでも女王の座は自分のもの、という段階になったら次は復讐に取りかかります。
上げるだけ上げた親密度のおかげで、告ってくる守護聖さまがいらっしゃるわけですが。


うけけ


全員ふります。 実際に選択できるセリフはこういうのじゃないですが。


そして悠々と女王の座を獲得しました。
式典の席では状況によって、ライバルを部下に持つかどうかの選択場面がありますが、


きっぱり


溜飲の下がる一瞬です。 実際はこんなはっきりしたセリフではないですが。


こういう、女性として何かを致命的に間違っているプレイを数回やって満足しました。
このゲームのおかげで「自分には恋愛ゲーは向いてない」ということがよくわかりました。
でも、楽しかったです^^


後日、素敵な漫画になっている「アンジェリーク 二人の女王候補」を読んで「こういう
話だったのね~@@」と感動しました。
ヒロインの頑張る姿やロザリアと少しずつ育む友情、二人を厳しく暖かく見守る守護聖
さま方。
葛藤や成長が美しい絵で綴られていてとてもロマンチックな作品です(*´Д`*)

恋愛ゲームには向いていないけれど、「アンジェリーク」の世界観は大好きです(*^ー^)


※親密度が密度になっていたことにまる一晩気がつきませんでした( ´¬`)
直しておきました、ハズカシ;
ツッコミいれてくださいましたお二方、ありがとうございました。゚(゚ノ∀`゚)゚。




◆◆◆◆◆◆



ありがとうございました^^

面目ないです(´;ー;)

耳ありがとうございます~^^

耳ありがとうございました^^


狩りをしている時や秘密PT内、寝落ちしちゃった折などにいただきました耳です。
ありがとうございました^^



★7/3~7/23

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください 連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

ブログ内検索

NOTICE

©2019 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2019 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

Translation◆自動翻訳
無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR