赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


なつゲーのお話

そぼくなぎもん


さすらう傭兵さんも、深夜は放置プレイ中。
スウェブタワー17Fより。



◆◆◆◆◆◆



前回の記事の4コマの中に「宇宙の女王が云々」という箇所があったと思うのですけれど、
あれはアルがおよそ生まれて初めてやったゲーム「アンジェリーク」の影響の一端です。

新しいところでは「ネオアンジェリーク Abyss(アビス)」として美しいアニメにもなっている
ので、ご存知のお方も多いと思います。

「なにそれ( ´¬`)」というお方のためにざっとご説明いたします。
「アンジェリーク」には初代からネオまでいくつかの代があって、全体を通して共通する
内容は「女性向け恋愛シミュレーションゲーム」という点です。
「ギャルゲー」の反対?
ヒロインの周囲に素敵な男性がたくさん!うはうは~vな逆ハレム状態。
宇宙の危機を救う新しい女王となるか、部下の男性との恋愛を選んで駆け落ちするか。
女性なら結構ときめくシチュエーションだと思います。

アルがプレイしたのは、そのいっちばん最初の「アンジェリーク」です。
5年ほど前に手術をしたことがあって、しばらく家で安静にしている必要があったときに。
その時点でもう、既に相当古いゲームソフトでした。
親が厳しかったので、子供のときにはファミコンの類を1度もしたことがありませんでした。
家を出た弟が、PCと一緒に色々なゲームソフトの詰め合わせを置いて行ってくれて、
そこに入っていたひとつなのです。
ドラクエもあったのですが、攻略本が一切ないこともあって初心者にはついていけ
ませんでした(´ー`)

「アンジェリーク・・・あ、このゲーム友達が昔はまって騒いでたやつだ」
操作も、ほかのゲームに比べると簡単そうです。
よーしこれなら!と早速プレイしてみました。


主人公「アンジェリーク」になって、ライバルの「ロザリア」と一緒に女王試験を受け
ます。
試験内容は、特別に用意された星にある大陸を半分ずつ任され、それを育成する
というものです。
最終的に、自分の大陸にたくさん建物を建てたほうが勝ち。
育成には現女王の部下である9人の「守護聖さま」の協力が必要で、タイプの違う
美形男性キャラである彼らが恋愛の対象となります。


( ´¬`)・・・・・・


なんとかエンディングは迎えましたが、いわゆるバッドエンドでした。
女王にもなれず恋人もつくれず、もといた学園「スモルニィ」へ強制送還です。
そして感想。


ぴきっ


ロザリアの言動がいちいちにくったらしい。
守護聖さまも守護聖さまです。
個人的な好き嫌いで勝手に育成の手助けするわジャマするわ。
守護聖さまとの親密度が低いと、人気投票っぽいイベントでも総スカンです。
あなたがたほんとに、神聖な女王陛下にお仕えするえらいひとたちですか( ´¬`)

この瞬間、アルの心は真っ黒になりました。


よろしい、わかりました。
完璧な女王になってやろうではありませんか。
ライバルを完膚なきまでに叩きのめし、守護聖さま全員を足元にひざまずかせてやる。

かくして、野望の戦略の火蓋は切って落とされたのです。


ガンガンいこうぜ!


「妨害」とは言葉の通り、ライバルの大陸にある建物をぶっ壊すことです。
これを、ロザリアの大陸に建物が建つたびに行います(ひでえ)。

占いの館を通しておまじないをしてもらったりデートしたりして、守護聖さま全員の
親密度も上げるだけ上げます。
100%の親密度も取り合いの形なので、こちらが高ければロザリアのほうは低くなります。
親密度が上がると、守護聖さまは頼んでもいないのに大陸に建物を増やしてくれます。
大陸の民からの信頼も厚くなりますし、一石二鳥です(´ー`)

その結果。


ぶっちぎり


どう転んでも女王の座は自分のもの、という段階になったら次は復讐に取りかかります。
上げるだけ上げた親密度のおかげで、告ってくる守護聖さまがいらっしゃるわけですが。


うけけ


全員ふります。 実際に選択できるセリフはこういうのじゃないですが。


そして悠々と女王の座を獲得しました。
式典の席では状況によって、ライバルを部下に持つかどうかの選択場面がありますが、


きっぱり


溜飲の下がる一瞬です。 実際はこんなはっきりしたセリフではないですが。


こういう、女性として何かを致命的に間違っているプレイを数回やって満足しました。
このゲームのおかげで「自分には恋愛ゲーは向いてない」ということがよくわかりました。
でも、楽しかったです^^


後日、素敵な漫画になっている「アンジェリーク 二人の女王候補」を読んで「こういう
話だったのね~@@」と感動しました。
ヒロインの頑張る姿やロザリアと少しずつ育む友情、二人を厳しく暖かく見守る守護聖
さま方。
葛藤や成長が美しい絵で綴られていてとてもロマンチックな作品です(*´Д`*)

恋愛ゲームには向いていないけれど、「アンジェリーク」の世界観は大好きです(*^ー^)


※親密度が密度になっていたことにまる一晩気がつきませんでした( ´¬`)
直しておきました、ハズカシ;
ツッコミいれてくださいましたお二方、ありがとうございました。゚(゚ノ∀`゚)゚。




◆◆◆◆◆◆



ありがとうございました^^

面目ないです(´;ー;)

耳ありがとうございます~^^

耳ありがとうございました^^


狩りをしている時や秘密PT内、寝落ちしちゃった折などにいただきました耳です。
ありがとうございました^^



関連記事

COMMENT

●タイツって・・・

そもそもその発想がなかったですよ・・・

上半身は健康的に小麦色の肌なんだけど
彼ら足はなぜか、まったく焼けてないんです

実は地肌なんですよね~その白

・・・

タイツよりありえないですねw

●親密度・・・

お久しぶりです
いつも楽しく読ませていただいてます
そして久方ぶりのコメントが突っ込みだと言うのを許してくださいね

新密度は親密度ではないかと思って・・・
脳内変換してましたけどね
下らない突っ込みですみません^^;


可愛らしい文に変わりはないですし絵もステキなままですけどね
お仕事も大変そうですけど頑張ってくださいね

●ほぉぉぉおぉ(*´∀`*)

恋愛シミュレーションゲームってやったことないんですが、
アンジェリークってそういう内容だったんですね~φ(゚Д゚ )フムフム…
友達が昔はまってて気にはなっていたのですが、
内容を知ったのは初めてです。。。

でも、私もアルさんと同じことをやってしまいそうですw
だって、アルさんの手口(コラ)を読んでいてわくわくしてしまいましたもん♪
特に満面の笑みで「いやです」と言っている姿に萌えました(*´Д`)
(ひっそり部下にしてこき使うのも・・・なんて思ってしまった私は
何かが終わっているかも・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

なんだかとてもやってみたくなりました~(*´∀`*)


・・・そして、夜中の傭兵さん、ここを通る長男WIZはいつも無言でいきなり蹴られます。・゚・(ノД`)・゚・。

●懐かしい・・・

こんにちは。
あまりの懐かしさに再びのこのこやってきた未だにゼフィルスさまの妾の座を狙う黒鯖住人です。

以前の記事での「宇宙の女王」にピンときてニヤニヤしておりました☆
やっぱりあのネオロマンスゲームでしたか!

わたしは10年近く前に友人にRPG版を借りてハマり、トロワまでやりました。
ヒロインの名前を「こんちくしょう」や「おくさま」等に変更し、育成地に「ぬかどこ」とか付けて遊んだのはいい思い出です。
そして「ロザリア可愛い」「レイチェル可愛い」とか言って、守護聖そっちのけでライバルとの友情を深めたり……
アルさまとはまた違った「間違った遊び方」ですねw


ワタクシ、ゼフィルスさまの妾の座を狙っていると言いながら、
実はアルさまの描かれる女武道さんや女天使さんにトキメキを感じているのでございます……
お美しい結婚して下さい←節操ナシ

●NO TITLE

黒さにふいたwwww
アルさんマジ容赦ねー!鬼だw
さすがに俺のやるジャンルのゲームじゃなさそうですが、ちょっと興味わきますたw

ところでみゃーすけ君の具合、大丈夫ですか?;
お大事に><

●アンジェリークとは

私はアニメの恋する天使アンジェリークしか知りません
と言っても昔の記憶なのでもうほとんど覚えてませんが^^;
ゲームも楽しそうですね
ギャルゲーはto heartやったことありますよ~
ミニゲームが楽しくてそれだけのためにわざわざ買いに行った覚えがありますw
ヒロインそっちのけでミニゲームにはまる主人公
想像したら笑えますねw

●第1印象から決めてました

タイツでも靴下でもなく、ゲートルと思っていた私は確実に古い人
もしくは野球選手のあれとか


く、くろい……w
たしかにあっちへひょろひょろこっちへひょろひょろな
ホスト(守護聖)はむかつくことと思われます。
そして、「さんざん手こずらせやがってこのガキャ」で大笑い
そして、走り去る姿で「某合コン番組」を思い出した私は確実に古い人

●∑(゚Д゚)

アンジェリーク、私もやったことあります!
シリーズが色々出ているらしいですがきっと、最初の作品だけ‥‥><

私は男性向けの「ときメモ」とかもツッコミながらやるのが楽しくて
いくつか恋愛ゲームはやったことがあるんですが、アンジェリークのように
同性のライバルがいるゲームは当時珍しかったんですよ~。
ロザリアの行動はプレッシャーでしたね!
自分の星座と血液型で守護聖さんとの相性も変わるから
相性の悪い人はあっという間にロザリアに取られて、ムカついたものですw(←失礼><

アルさんは、どなたかお好きな守護聖様はいらっしゃいましたか?
私は黒い「クラヴィス様」がお気に入りでした(*´∀`*)

●コメントありがとうございますv

★ジャックさん

タイツだけはありえないですよね、昔の王子様でもあるまいし(´ー`)
リゼは姫なので、あれでも精一杯想像力を働かせたらしいですw

地肌っていうのも想像するとこわいですね( ´¬`)

★ぐらんさん

ツッコミありがとうございます。゚(゚ノ∀`゚)゚。
変換任せにしてきちんとチェックを入れないでいると恥をかく、といういいお手本ですね(´;ー;)
気をつけます;

★穏やかな午後。さん

「受けた屈辱は100倍返し」が、アル・コルレオーネ家のモットーです(´ー`)
さんざん夢中にさせておいてあっさり振る、というのは大変快感でございました^^
「ライバルをひっそり部下にしてこき使う」というのも、またよろしいですね! Σ( ' д ' )
「茶でも淹れろや」とか?
ほほほ、穏やかさんたら・・・(*^m^)

アンジェリークは発売当時、かなりブレイクしたようですよね。
わたしの周囲のお友達も、「ジュリアス様」「クラヴィス様」とかなり騒いでおりましたw

あのさすらう傭兵さんは、いきなり蹴りかかってくるのでこわいですよね・・・(´;д;)ノ゛ ナデナデ

★半井さん

Σ(・д・)はう!
半井さんもアンジェリークはご体験済みでしたか^^

ゲームだと飛び蹴りを食らわせたいほど憎たらしいライバルでしたが、漫画のほうのロザリアは綺麗なのに可愛らしい、憎めない女の子でとても魅力的でした。
今ではすっかり好きなキャラです(*^ー^)
レイチェルも、ゆくゆくはコレットの親友になる子なのですよねきっと・・・サイトでキャラ絵をみているとすごく可愛くて華やかな女の子なので、半井さんのお気持ちもわかる気がいたします( ´¬`)

どんなやり方でもきっと「間違い」ではないはず・・・楽しいのが一番ですよねw

ありえない女性天使や女性武道の絵に、暖かいお言葉をありがとうございます。゚(゚ノ∀`゚)゚。

★ねこ侍さん

そんな、黒いだなんて・・・(*´Д`*) (←褒めてねえええ!
さんざん「宇宙の女王気分」を満喫した後に一応ラブエンディングも全キャラで迎えてみましたけれど、背中が痒くなるような甘いセリフを囁かれるより、かしずかれるほうが気分がよかったです^^
(一回目の惨敗の恨みが未だに残っている)

猫へのお心遣い、まことにありがとうございます^^
おかげさまで今は、定期的な通院で安定しております(´;ー;)

★兎夢猫さん

Σ(・д・)あああ、そういえば3代目くらいのアンジェリークもアニメ化していたようですよね。
そのあたりのゲームはもう恋愛対象の男性の数がすごいことになっていて、最初からやる気をなくしてスルーしてしまいましたが・・・アニメのほうは観てみようかな(゜ー゜)

「to heart」も、タイトルはかなり昔に聞いたことがあります^^
ギャルゲーなのか~v
ヒロインが放置されるほどの面白いミニゲームとは、興味がわきますねw

★グレゴリオ29さん

あ~!野球選手のアレ(アルも名称は知らないです;)!
そんな感じが一番近いですね@@
ゲートルというのもまた渋いですが・・・w

あのガ・・・お子様はほんとにムカつくのですよ(*^ー^)
絶対真っ先に振ってやろうと思っておりました^^
某合コン番組というとあの懐かしのアレでしょうか、「Σ ちょっと待ったああ!」も飛び出す・・・w

★ゴンドウキンゴさん

Σ(・д・)おおう!
まさかゴンドウさんもプレイされていたとは~><
ロザリアがライバルということはまさしく、今回の記事と同じ初代アンジェですね(*^ー^)

そうそう、どうしても星座や血液型で合わない守護聖さまがおいででした;
そういうのはとりあえず放置して、中立派から懐柔していくという戦略をとっておりました。
「女王候補生の一番重要な仕事って『守護聖さまのご機嫌取り』?」
とツッコミを入れながら・・・( ´¬`)

ゴンドウさんはクラヴィス様がお好きでしたかv
打ち解けないと笑ってもくれない、なつかない猫みたいなところがわたしも好きです^^
一番好きだったのは、「チャラチャラして見えるけど実は誰よりも内面が大人」という印象を抱かせる、オリヴィエ様でした(*^ー^)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR