赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


スポンサーサイト


10月に入っても

ハック露店と思われるもののひとつ


連日のように、どなたかがアカウントを不当に奪われつづけています。
相互リンクでお世話になっている、いつも可愛い看板を出されていたあの方まで・・・ハックの
餌食になってしまいました。


上のSSは午後のアリアンに出没していた、ハック品の転売と思われる露店です。
このところ同じ名前のWIZさんが注意喚起の叫びを繰り返しておられますので、ご覧になった
方も多いと思います。
このとき見た品揃えは、わたしにはハック品かどうかの判断がつかなかったのですけれど、
叫んでおられる方の追尾をかわしながら、あちこちで露店を開くという不審な行動を露店主は
取っていました。
この若葉ネクロさんは、意味のない文字をつなげたような名前でした。
しばらくすると姿を消しましたが、別の若葉キャラで売っていた幾品かの装備は買われてしまっ
たようです。

火曜日のメンテで運営さんは、海外からのRSへの接続を遮断する措置を取られたそうです。
それなのにハック品の転売者が相変わらず街に出入りしているということは、犯人は国内から
INしているということですよね。
運営さんに無茶を言うようですけれど、もう少しどうにかならないのだろうかと思います。

誰かの大切にしてきた、いろいろな装備。
それがばかみたいな値段で勝手に売られたり、一生懸命貯めたお金をうまうまと持ち逃げ
されたり。
こういう光景を目の当たりにしても、わたしには何もしてあげることができない。
とてもくやしいです。
だからせめて、記事に書かせていただきます。


◆セキュリティのチェックは、できるだけまめに。データベースは最新に。
◆パスワードは14文字の、複雑なものに変更する。
◆街なかで、あきらかにおかしい値段で売られている良品やUを買わないようにする。
(※取引ログを解析されてIDを抜かれるおそれがあるためです)


くやしいけれど、わたしたちにできる自衛や注意はこのくらいです。
RSのアカウントは、わたしたちの注いできた時間と、思い出そのものです。
どうか一人でも多くの被害者の方が、救済されますよう。




関連記事

COMMENT

●ちょっとね…

いくらマイペースのボクでもさすがに
アル様のこの記事を見てぶちギレました。

なんなんですか…。
人のことを平気で傷つけ、さらに人を傷つけて、苦しめて悲しませて…。
そんなことしてまでゲームのお金とかキャラクターの強さがほしい?
ボクにもし「この人が犯人です」って言われて、
目の前に犯人が現れたら思いきり殴ってやるところです。
誰であろうと関係なくひたすらやってそうですね。
どんな理由であろうと罪ゎ罪です。贖うべきです。
それくらいボクゎ今怒りがこみ上げています。

Σはっ、取り乱してしまったΣ(゚ω゚`;)
怒りがこれ以上あふれてボクのキャラが壊れないうちに停止っ(;ノωノ)
ボクゎたまに思うのです…。
「人類ゎ1度滅ぶべきぢゃないのか?」と(´・ω・`)
それくらい世界の汚れしか見えないんです…。
とても悲しいことです…(´;ω;`)

途中から話がそれましたが、
本当に、本当に話を聞いているだけで胸の奥がすごくすごく痛んで苦しいです…。
ボクも被害に何度かあっているので
被害者の気持ちが痛いくらい…そんなレベルぢゃないくらい伝わってきます。
何度も運営チーム様に声をかけてきたボクの行動も無駄になっているし…。
ボクゎもぅ…本当に疲れました…。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

ネット上とはいえ仲間が誰かの暴力で、一人また一人と引退していくさまは・・・
かなりこたえます。
現状被害に遭ってない自分は国民生活センターにメールする事くらいしかできない・・・

別に運営に責任を取れとは思わない。
事故や失敗は誰にでも、企業にもありえることだ。
問題はその後ちゃんと「ごめんなさい」が言えるかだと思う。
それだけでユーザーはだいぶ溜飲が下るのにそれすらもしない・・・。ハァ・・・。

不正アクセスで逮捕者が出た模様です。
でも今回のハックとは関係なさそう・・・。
中2男子、ネットゲームID奪い電子マネー恐喝した疑い
で検索すれば出てくる・・・かな?;

●‥‥‥(;>_<;)

これは、海外からの接続遮断の効果は薄かったということになりそうですね‥‥;
希望を抱いていただけに非常に残念です。
明日はわが身の状況ですから、私も自分がされたらということをよく考えます。
そうすると、もし救済措置でハックされた金品が戻ってきたとしても
元通り復帰するのは難しいだろうなと思います。

きっと、頑張っていた人ほど被害に遭えばショックが大きいですよね。
軽々しく言えないことですけれど、お気持ちが痛いほどわかります。

限りなくハック品である可能性が高くても、私達には証拠が掴めないので
扱っている露店主の名前を晒せないのが悔しいですね。
完全に見分けるのは無理だとしても、買う側も自粛が必要だと私も思います‥‥。

●NO TITLE

いつも興味深く拝見させて頂いております。
橙鯖に生息中の物理槍子「鴨の入れ首」と申します。

垢ハック事件に怒りを感じ、思わず書き込みをしてしまいました。

私の知人友人でも相当数の方が被害にあい、そのうち何名かは引退されてしまいました。
この間はRS友でもあるリア従兄も被害にあいました。
従兄の場合は犯人も特定でき、直談判したそうなのですが「ネトゲで盗んだものは罪にならない」と開き直られたそうです。
ネトゲということで、罪悪感も薄いのかも知れません。
私も励まし・見守りぐらいしかできることはないのですが・・・。
従兄が引退までは考えてないらしいのがせめてもの救いです。

長文乱文失礼致しました。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●INするたびに

INするたびに装備のチェックをするのは、正直言ってばかげています。

グレゴリオの所属Gのギルマスさんも被害にあいました。
そのウィルス、スパイウェアなどの感染なかったにも関わらずにです。
一体何がどうなっているのでしょうね。

後日談のほう、どうなっていることか楽しみにのんびりと待ってます(^O^)

●NO TITLE

日本人のハッカーという説と、中国人のハッカーの説があると俺は思います。
まずなぜ中国か。以前のアップデートでも中華ハッカーが
不正に処理をしたため延期になった。と聞きました。


後は過去にも青鯖では自動BOT狩り(ゲームガード無視)の
強力なチート法で海外からの不正アクセスがありました。
これらを考えれば、日本人だけではない。ということにもなります。


また、遮断されていてもハッカーは串などで侵入する恐れがあるので
そこをどう対応するかが運営の問題でしょうけれど。


とにかく、この垢ハック無事に治まればいいですね(o´-ω-)…

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●垢ハック

私は今年の3月に被害に遭いました。
公式は「他のゲームと同じIDやパスを使ってたから」と言っていますが、私はRS以外ゲームしてませんしブログや掲示板のIDやパスもRSとは全く違います。
復旧する、と言ってますが復旧されたよ~って話はほとんど聞きません。
被害に遭ったのに「復旧できません」と連絡が来た人もいるそうです。
逮捕者・書類送検された人も出ていますが、安心してゲームできるように厳しく対処してほしいですね。

最近毎日のようにアリアンで「垢ハック被害のため引退」と露店してる方を見かけます。
知り合いも何人も被害に遭い、同じギルドでも4人も被害に遭いました。
GMが被害に遭ってギルド倉庫からごっそり盗まれた、というギルドもあります。
どんなにセキュリティを強化しても被害に遭うのが現状なので心配です。
私は1回被害に遭ってますが、2回、3回と被害に遭った方もいるそうなので不安です。
最近逮捕された人も100人くらいの人から装備を盗んでいたということですが・・・
「自分が一生懸命集めた装備、引退していった人からもらった大切な装備を盗まれる」という辛さがわからない人なんですね。
私の盗まれた装備にも、引退したギルメンが「○○Lvおめでとう!」とプレゼントしてくれた大切な物が含まれています。

「たかがゲーム」だと思う人もいますが大切な友達と出会えたゲームです。
垢ハック被害に遭い、一度は引退しようと決めた私ですがギルメンや友達が一緒に転売されてないか探してくれたり「また一緒にGv出よう!」と言ってくれて、今も続けています。
1日も早く「安心して」遊べるゲームになってほしいですね。

長文失礼しました。

●コメントありがとうございます

★ 夏娜さん

心中お察しいたします・・・それしかわたしには言えなくて、ごめんなさい。

★ シトリさん

本当にそう思います・・・これは暴力です。
費やした時間や大切な思い出を、土足で蹂躙する暴力。
それもお金のために、なんの躊躇もなく。

運営さんに今以上の対応を求めるのは無理なのだろうか・・・と暗澹とした思いです。

中2の少年が捕まった事件は、ちょうど当日に記事を目にしておりました・・・わたしの友人もこの犯人からの耳をもらったことがあるそうですけれど、1年間も好き放題にやっていて、被害者の方が届け出てようやく捕まったらしいですよね。
直接の不利益になることには驚くほど対応が早いのですから、運営さんはその気になれば、この少年のことももっと早くに対処できたのではないだろうか・・・と疑問に感じます><。

★ゴンドウキンゴさん

本当に・・・このままハック被害が加速したら、もうRSの存続自体も危ういと思います(´ノд;)
現在の状態は明らかに異様です。
個人でできる自衛にも限度がありますし・・・INするだけでもはらはらするなんて><。

おっしゃるとおり、もし自分がハックに遭って、そしてもしも補填されたとしても、多分以前のように楽しんでプレイはできないと思います。

補填にも色々必要な条件があるらしくて、品物を戻してもらえた方はほんの一握りのようですね。
銀行に品物を取りに行って、同じ場所でまた堂々と転売露店を開く若葉キャラをなすすべもなく見ている自分に、歯噛みしたい思いでいっぱいです。

★鴨の入れ首さん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
鴨さんのお名前は、SPENCERさんと穏やかさんのブログでお見かけしていたので存じ上げておりました(゜ー゜)

従兄さんの装備を盗んだ方の開き直りようは・・・人間として悲しいものがありますね・・・。
「たかがデータだろ、別にいいじゃんw」とでも思っているのでしょうか。
本当に。従兄さんが引退を選ばれなかったのが、せめてもの救いです(´ノд;)

かなりのご注意を払っておられるとは思いますけれど、鴨さんご自身もどうぞお気をつけて><。

★グレゴリオ29さん

そうですか・・・GMさんが(´ノд;)

そうなのですよね。
「IDを抜かれた後にセキュリティチェックをしても、ウィルスが見つからなかった」というケースも多くあるとわたしも聞いております・・・そうなると、個人でできる自衛手段にも限度がありますよね;
本当に異様な事態だと思います・・・。

「後日談」のほうは、少しずつイラストを進めております・・・|д・)

★セルさん

(’ー’*)(_ _ *)(’ー’*)(_ _* )うんうん ;
どうも、犯罪者は何種類かの複合になっていそうですよね。
先日捕まった人のようなタイプ、中国系、スーパーハッカーなど・・・。
個人でできる自衛には限度がありますし、もう少し何とか、運営さん側でしていただけるセキュリティ強化はないのだろうかと思います><。

★白鯖住民さん

そうですか・・・ご自身もお身内の方までも・・・><。
どれほど気落ちなさったか、お察しするに余りあります。

今のこのハック被害の蔓延は、明らかに異様な事態です。
敵の手口もわからない、原因もわからないでは手の打ちようにも限度がありますし・・・。
別のオンラインゲームでは様々な対策を採っているところも多いと聞きますけれど、RSの運営さんにそれを要求するのは難しいのだろうか・・・と途方に暮れます。
大切な思い出を土足で踏みにじる犯罪がまかり通るのは、悲しすぎます。

白鯖住民さんの周囲の方々が、そんなに暖かく元気付けてくださったことに、勝手ながらこちらまで癒されております。
RS内でお目にかかったことはないでしょうけれど、貴方が引退されなくてよかったです(´ノд;)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR

