赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


名人伝

アル一家の面々


ヘス  「ん、姉貴は?」
フェノ  「家事の合間にイラストをちまちま進めてるそうです」
レグルス 「キッチンにこんなメモが」
ヘス  「なになに、『更新滞ってるからあんたたちで何か話でもしてて。 byお姉さま』」
フェノ  「話っていうかwこれから弓の勉強会ですもんね先生^^」
レグルス 「お願いですからその呼び方、やめてください;」
ヘス  「うっひょー二人ともこっち来てみ!お昼ごはんいっぱいあるよ(*´ヮ`)」
フェノ  「うわ、パーティが出来そうな量ですね^^」


普通のお昼なのですが、ヘスが大食いなのですごい量になるのです( ´¬`)


ヘス  「まずは腹ごしらえしよーぜ!午後から勉強会ね!」
フェノ  「はーい^^」



◆◆◆◆◆◆



ヘス  「ずっと槍ぶん回してたから、弓スキルにはすごく興味があるんだよね。深いよねえ」
フェノ  「たのしーですよぉ^^もっともーっと極めたいです!」
レグルス 「極める、か・・・お二人とも勉強熱心ですね」


食後のお茶を飲みながら、スキルの話に盛り上がる生徒二人。
レグルスはティーカップをソーサーに置くと、静かに口を開きました。


レグルス 「実技に出掛ける前に、東洋の伝説の話をひとつしましょう」
ヘス  「なになに?」
レグルス 「はるか昔、ある国に紀昌(きしょう)という男がいて、天下一の弓の名人になろうと
     志し、当時トップクラスの名人である弓使いの男に弟子入りしました」
ヘス  「ふむふむ」
フェノ  「わくわく(*゜ー゜)」
レグルス 「師匠のもとで何年にもわたる想像を絶するような修行を重ねた紀昌は認められ、
     秘伝中の秘伝である弓の奥義の数々を伝授されました。やがて『もう教えることは
     ない。私など足元にも及ばぬ大家がいらっしゃるから彼を訪ねなさい』と言われ、
     山深くに住む老師のもとを訪ねました」
ヘス  「Σ まだ上の人がいんの;」
フェノ  「バトルものの少年漫画みたいですね@@;」
レグルス 「その老師は両手に何も持たず、天に向かって弓引く動作をするだけで遥か
     上空を飛ぶ鳥を射落とせる、という人でした」
二人  「Σ(;゜ー゜)」
レグルス 「老師のもとで9年修行した紀昌は下山しましたが、かつての野心に満ちた
     精悍な雰囲気はどこにもなく、なんだか無表情になっていました。妙技の数々を
     披露してもらおうと街の皆がせがみますが、弓を手に取ることもしません」
ヘス  「何があったw」
フェノ  「うん;」
レグルス 「どんな修行をしたかは紀昌しか知りませんが、弓を取ろうとしない理由を
     尋ねられると『至為は為す無く、至言は言を去り、至射は射ることなし』と物憂げに
     答えたそうです。かつての恩師がそんな紀昌を『それでこそ名人中の名人だ』と
     たたえ、弓をとらない名人は街の誇りとなりました」
ヘス  「極めるとそうなんのか@@;」
フェノ  「うーん・・・」
レグルス 「街では紀昌に関する神話めいた噂が囁かれるようになりました。毎夜
     紀昌が眠っている時は彼の中の弓神が屋根の上で妖魔を祓うため、弓弦の
     音が響くとか。紀昌の住居に泥棒に入ろうとしたら家の中から凄まじい殺気がし、
     なにかに額を撃たれて崖に転落したと白状する盗賊もいました。駆け巡るそんな
     噂によって、邪心を抱く者は紀昌の家の前を決して通らず、渡り鳥さえ彼の家を
     避けて飛ぶ有様となったそうです」
二人  「(;゜⊿゜)」
レグルス 「40年後に彼は静かに息を引き取りましたが、亡くなる前に妙なことが
     ありました。招かれた家でのことです。紀昌はある器具を指差し、これは何と
     いう品で、何に使うものなのかと真剣な顔で主人に尋ねたのです。最初は
     ご冗談をと受け流していたその家の主人は、やがて紀昌が至極本気である
     ことを察すると腰を抜かして叫びました。『ああ、古今無双の射の名人たる
     お方が、弓を忘れ果てられたとや?ああ、弓という名も、その使い途も!』」
二人  「Σ(;゜ヮ゜)えーっ」
レグルス 「その後当分の間、街では画家は絵筆を隠し、楽人は絃を断ち、工匠は
     規矩を手にするのを恥じたそうです」
フェノ  「とうとう弓すら忘れちゃったんですかぁ;」
レグルス 「ユミコ・クラハシという作家は『それ単に年取ってボケちゃっただけじゃね?』
     という趣旨の小説をお書きでしたが」
ヘス  「Σ ひでえ。゚(゚ノ∀`゚)゚。」
レグルス 「私は『極めるのも程々にしたほうがいいということかな』と感じたので、
     この伝説を教訓にしています」
二人  「うーむ・・・」
レグルス 「ご静聴ありがとうございました。では『インターバルシューター』の実技に
     出掛けましょうか」
二人  「はーい!( ・ヮ・)人(・ヮ・ )」


話は難しかったけれど、なんかレグルスってかっこいいなと思った二人でした。



◆◆◆◆◆◆



中島敦先生の「名人伝」、倉橋由美子先生の同タイトル短編を、アルっこが
ものすごくはしょって書きました。
ツッコミは、心の中にそっとしまってやってつかあさい(;´¬`)

昔から紀昌の話に何ともいえない無常感を抱いておりますもので、こんな文になって
恐縮です;





関連記事

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : REDSTONE レッドストーン

COMMENT

●Σ

こんなに早くお返事ありがとです!
さっきも挑戦してたんですが、うまく釣れないでいるうちに周りのモンスターに殺されちゃう
ので途方に暮れてます;

お忙しいところ申し訳ありません、夜大丈夫です!(´;ω;)
厚かましいお願いなのに、本当に有難うございます!
8時くらいにこちらからも耳してみますね><

●NO TITLE

中島敦の「名人伝」いいですよね。
私も好きです。
「山月記」もいいですねー

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

★絶対忘れる自分の為に

こんどこそ…

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR