赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。




猫との長い夜・2



ごきげんようです。
はじめにお詫びいたします。
今日書く記事はほぼ自分用のメモ的なもので、猫のことオンリーの内容です。
猫がお嫌いな方には、まことに申し訳ございません。

次は(踏み外してても)赤石関連の記事に致しますね。
よろしければ、また覗きにお越しくださいませ。



◆◆◆◆◆◆




愛猫は今年で15歳になります。
見た目はあまり変わらないのですけれど、ああ、やっぱりお年寄りになって来たのだなと
思わされることが多い最近です。
歴代の猫でこれほど長生きしてくれる子がいなかったため、今後の彼との生活は獣医さんに
相談しながらの、手さぐり状態になりそうです。
頼りになるお医者様が近くにいてくださって、こういう時は本当に心強いです。


若い頃に比べると食事量も運動量も減り、体重が落ちてきた

もともと太り気味で、それでもまだ標準よりは重いので様子見です。

通称「関節ねずみ」という関節症に罹り、時折足を引きずる 

レントゲンで視ると前足の骨の傍に剥がれた小さな関節のかけらがあり、それが痛みを
呼ぶそうです。スポーツ選手の方がなったりするとのこと。
グルコサミンの注射治療のおかげで現在は引きずりもなく、走ることも普通にできます。

およそ初めて便秘気味になる 

腸のあたりに見当をつけてお腹をマッサージすると効果があるので、まだ大丈夫。
ミーのいない朝」の作家さんが、排便困難になった猫ちゃんにしてあげていました。
猫自身がマッサージを嫌がらないですし「続けてもいいですよ^^」と獣医さんからも言って
いただけたので、毎日やっています。

初期の白内障が始まってしまった

これはどうしようもないそうで、「治せはしないけれど進行を遅らせることはできる」との
アドバイスで、ルテインが主成分のサプリメントを食事に混ぜています。
外には出さない猫なので、将来に最悪ほとんど視えなくなったとしても、家の中での生活は
さほど困難ではないと前向きに考えることにしています。
しましまえぶりでぃ」のニャンニャンが全盲の猫ちゃんで、私生活全然OKでしたし。
その子は特殊な魔猫ちゃんだったけれど、うちの猫にだってできるはず・・・。


ざっと書き出してもこんな感じに衰えてきています。
人間でいえば70代くらいですもの、当然と言えば当然ですよね。



◆◆◆◆◆◆



たぶん猫自身も、何となくいつも調子が変で不安だと感じているのでしょう。
寂しがりと甘ったれに拍車がかかってきました。
元はベタベタされるのを好まない性格だったのに、「ぎゅ~して」とばかりにしがみついて
くることが増えて驚いています。

以前に書きました事情のため明け方まで一緒にリビングで過ごしているのですが、同じ
部屋にいるだけでは足りないことが多々あります。
PCに向かったり書き物をしたりで背を向けていると、「ぅるあん↑」と訴えるのです。
隣の椅子に座ってこちらをじっと見つめ、目が合うと小首を傾げて「にこっ」みたいな顔を
することも。
「かまって」の合図です。





よく動画にもありますけれど、うちの猫も仙骨のあたりを優しくポンポンとタッピングされる
のが大好きです。
それをやるとくねくねと軟体動物のようになって、横たわります。

しかし、しばらくするとまた背後で「ぅるあん↑」が再開されます。
そういう時は、定規の出番になります。
何故か定規が大好きです。

①角のところで頭のてっぺんをそっと掻く。口とヒゲ、顎の周りも同じように。
②平らな面を使って背骨から仙骨までをふんわりタッピング。
③全面を使って頭から尻尾までグルーミングっぽく往復。
④時々じゃれて定規を甘噛み。
⑤仕上げに、毛並みに沿って全身を手のひらでなでなで。

このフルコースで多少は満足していただけるようで。


愛はあるはずなのですが雑な絵ですみません


こんな感じに寝入ります。



子猫の時は「長生きしてよね」と話しかけていました。
いまは「どう、がんばれそう?」が口癖になりつつあります。



関連記事

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●NO TITLE

こんばんは~

猫ちゃん、15歳なんですね。
私が飼ってる犬は6歳だから倍以上、生活してますね。
猫も犬も、布団の上で寝転がってるところを見てると、ツンツンつつきたくなります。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

RSの記事にコメントさせていただくことは滅多にないのですが・・・
ごめんなさい、猫ちゃんにうるっときてしまって、一言だけ。

猫ちゃん、きっとがんばれますとも。
アルさまもきっとそれだけがんばっておられるのですから。

●コメントありがとうございます

★アグさん

アグさんのワンちゃんは6歳ですか~(*´ヮ`)
お話の様子からすると、室内で暮らしているわんこさんなのでしょうか。
ほんと!すやすや寝ている姿を見ると、ついちょっかい出したくなりますよね。゚(゚ノ∀`゚)゚。
アグさんとワンちゃんの、健やかで楽しい時間が長く続きますよう|ヮ・)ノ

★ナイショのラ さん

暖かいお言葉を、ありがとうございます^^
魔猫になれるかはわからないですが、行けるところまで頑張って欲しいと思っています。

Σ一晩中遊んでくださるなんて・・・。多分本人は大喜び&ラさんのことが大好きになっちゃいますよ、寝かせてくれませんよきっと(;´¬`)

暖かくなったと思ったらいよいよ花粉も本格的ですね。
たまに街でラさんをお見かけするたび「今日もお元気そう・・・うふふ|ヮ・)」と勝手にうしろ姿を見送らせていただいています(気持ち悪いって
ラさんも、お体にお気をつけて!|ヮ・)ノシ

★ナイショのこ さん

私的な記事に、暖かいお言葉をありがとうございます。

こ さんのワンちゃんは9歳なのですね、さぞかわいいでしょう・・・(*´ヮ`)
それにしても。
そんなにお近くに獣医さんが開業されているのは羨ましいですが・・・そうか~;
悪気はないと思いたいですけれど、扱いが雑だといまひとつ信頼が難しそうですね・・・。
ほかに良いお医者さん、見つかるといいですね><。

こ さんとワンちゃんの、健康で幸せな日々が長く続きますよう祈りつつ|ヮ・)ノ

★カテさん

暖かいお心遣いを、ありがとうございます。
高齢猫にはこの先まだ色々な症状が出て来るとは思うのですが、できる限りのことをしていきたいと思っています。
よろしければ、また遊びにお越しくださいませ|ヮ;)ノシ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR

