赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


コインシデンス




ごきげんようです、今回は赤石に関係のない雑記で恐縮です。



◆◆◆◆◆◆



きっかけはゴンドウさんブログの、美麗な戦国無双の画だったと記憶しています。
折しもアニメの「戦国BASARA」がやっていた頃で、興味を持ったためそちらも観てみました。





まず、このOPにやられました。
なんというイケメンパラダイス!これみんな戦国武将!?Σ( ゜□゜)
な、驚きはもちろんのこと。
西川貴教さんのスタイリッシュな歌に合わせて背後で踊る、兵士さんたちが印象的でした。


叫ぶ


いいな、粋な演出で好きだな。
「名のあるヒーローだけで歴史が創られているのではない」というメッセージが感じられるようで。


渋くてかっこいい振り付けです


内容も面白くアレンジされていて、「空飛んだ!」「馬にバイクのハンドルみたいのついてる!」
「部下にリーゼントの人がいる!」「くの一の人の衣装が痴女っぽくていい!」「明智光秀さんが
いろんな意味であぶない!」といちいち感動しながら、とても楽しく観終えました。
実写の重厚な大河ドラマも素敵ですけれど、これなら小さい子でも歴史に興味を持っちゃい
そうです。


そんな印象深かった「BASARA」の新シリーズが、今放送されているのですね。
遅まきながら昨夜知りました。
久しぶりにあの世界観を堪能していたのですが、その回には隠れた名将の一人とされている
黒田官兵衛さんがご出演でした。
手枷を嵌められていましたが、簡単に引きちぎることができそうな筋骨隆々のナイスガイです。
あー終わっちゃった・・・楽しかった。来週も観られるといいな。

その後チャンネルをNHKに変え、しばらく流し聴きしながら家事をしていました。
ふと気づくと、そこでも黒田官兵衛氏のお名前が。
今日はよくお見かけするなと画面を注視しました。
とても短い番組で、黒田氏の一の家臣である、母里太兵衛氏の特集でした。
福島正則氏になかば強引に勧められた大杯の酒を見事に飲み干し、天下の名槍「日本号」を
手に入れた槍の名手。


日本号
                              福岡市博物館ホームページより、「日本号」。


そしてそのエピソードが「黒田節」を生んだことを、初めて知りました。

黒田節は、子供の頃から妙に忘れられない唄でした。
亡くなった祖母が、よく三味線で弾き語りしていたせいだと思います。
こんな由来があったのかと感じ入りました。


自国の歴史はごく一般的な史実、それもほんのひとかすりくらいしか知りません。
学びたいと思ってもその系譜は膨大で、何処から手をつけるか考えるとくらくらしてきます。
それはこのジャンルに限ったことではなく、すべてに言えることですけれど。

今回の「戦国BASARA→NHKの番組」のように、ささいな偶然や符合は日々起こります。
その偶然が楽しくて、内容に興味を持つことも多いです。
まずは黒田家の歴史周辺から、少しずつ調べてみようと思った出来事でした。



関連記事

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

COMMENT

●ご無沙汰しております

お邪魔致します!コメント欄ではほんっとうにお久しぶりです。
更新記事はひとつも見逃さずに拝見しておりますが、ご挨拶の余裕がなく
失礼していました。

まさか私の、こんなに昔の絵を覚えていて頂けたなんて><
ありがとうございます。
相変わらず戦国は好きで大河の黒田官兵衛は観ているのですが
戦国BASARAの新シリーズも放送中なのは知りませんでした。観なくては!
私が明智光秀さんを好きになったのも、まったく何のご縁も意味もない
偶然の理由でした。
ただ彼が一夫多妻が普通の戦国時代には珍しい、生涯一人の妻を愛した
愛妻家だったらしいというだけで「素敵~!」と…。(笑)
だけどきっかけはともあれ、そこから物事に興味が広がっていくのは
本当に楽しいことですよね♪

これからも変わらず楽しみに、お邪魔させていただきます。
暑い日が続いていますがどうか、お体に気をつけてお過ごしください(*´ェ`*)

●なんだか懐かしいですね…w

ばさらは昔友達に漫画を借りて読んだことしかなく、後に別の友人にどのキャラがいいか聞かれて、片倉小十郎と答えて若干引かれた思い出がw
漫画とゲームだと大分キャラが違っていたそうでw
そんな片倉氏を「かたくりこ」と呼んで気に入っている現在です。
あと、どうでもいいばさらネタで竹中半兵衛の声が石田彰さんなのですが、とある動画サイトでその声のデータを寄せ集めて「はんべろいど」なるものを作った方がおられましてw
そのはんべろいどがアリプロを歌っている動画がツボに嵌ってしまってしばらく毎日聞いていた時期がありましたw
ネタが豊富らしく色んな動画があるのでお暇なときに漁ってみても楽しいかもしれませんw

私は最近かたくりこに引いた友人に引きずられる形で戦国大戦というゲームを始めまして、ゲーセンでカードを使う系のゲームなのですが、使っている内に絶対教科書では見ないようなマイナーな武将に愛着が湧いたりしております。
歴史はそういう些細な好ましさから興味が湧いて、その時代だけピンポイントで詳しくなったりしますよねw
そういう時、知識欲って留まるところを知らないなあとよく思います。

きつい日差しが照りつけているかと思えば台風がうろうろ。
よく分からないお天気ですね(´д`)
私は割と「太陽ばっちこーい」と炎天下を平気でうろうろしますが、アルさんはちゃんと日差し・暑さ対策して下さいね(ノ∀`)

●もう黙っていられないので

一言叫ばせて下さい。

「レッツパーリィー!!! 」

ふー。

すいません、バサラの話に昂りました(*ノωノ)
アニメのオープニングは私も、アルさんが貼ってるこの時のが一番好きです^^
物理法則を無視した腹筋に響く戦闘能力。
空飛ぶロボット兼乗り物の大男(しかも作中で誰もそこにつっこまないし)。
何かとブッ飛んでるこいつらはやっぱり、今も大のお気に入りです。

偶然の一致から意外なものに興味がわくって、あるあるですよねo(*^▽^*)o

●コメントありがとうございます

★ゴンドウキンゴさん

Σ( ;□;)ゴンドウさん・・・!
ご多忙のなか、わざわざのコメントをありがとうございます(´ノд;)゜。
この話題は始めにゴンドウさんの美麗イラストありきだから、という勝手な判断でリンクをつけてしまいました・・・ごめんなさい。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
邪魔になりたくなくてメールフォームでのご挨拶も控えてしまっていますけれど、ご活躍とご健勝はいつも、遠くから見守らせていただいています。
「もしブログ主さんが気まぐれにアクセス解析を覗かれたら、引くなこれ」くらいの長時間にわたってゴンドウさんブログのほぼ全記事を閲覧しているIPのひとつは、確実にわたしであることもここに白状いたします。
のみならず最近はキーワード検索一発で「男ブログ」さん内の読みたい記事を呼び出せるまでになりました(なにこの気持ち悪い自慢)。

しかしながら、そういう人は絶対に自分だけではないはずです。
いつ拝読しても面白く、画が素晴らしくて時間を忘れます。
ずっと、一番大切なお手本ブログさんです(*^ヮ^)

大河の黒田官兵衛はまだ観ておらず、動画でぽつぽつと追うことになりそうです。
いい役者さんも揃っているとのことなので、楽しみです。
それにしても、側室がいるのが普通の時代に光秀さんは一人の女性だけを愛したのですね。
本当に素敵・・・周囲からきっと、何かとうるさく言われたでしょうに。
親しみからわく興味で知識が広がるのも、とても楽しいですよね(*´ヮ`)

Σ はっ
このままですと際限のない長文に・・・いいかげんにします;
今年の暑さは本当に酷いですけれど、ご家族様ともども、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませね。
ツイッターはやっていないのですが、「つなビィ」に時々UPされる可愛いお子さん方のスナップを密かに楽しみにさせていただいています|ヮ・)+

★れぃすさん

おお@@
メディアミックスで漫画も出ているのですね~(かたくりこ・・・。゚(゚ノヮ`)゚。)。
「はんべろいど」は初耳でした。検索すると色々出てきますね。
YOUTUBEで聴けるものを探し出せたら、拝聴してみます(ログインしないと観られないニコニコはいつも面倒に感じてしまって、いまだにID取ってないです;)。

アレンジの多彩さで戦国系の世界が親しみやすくなって、今って楽しいですよね(*´ヮ`)

そして、やっぱり。
ブログで時折拝見できる写真記事の印象からか、れぃすさんは身軽にサクサク出歩かれるイメージがします。
わたしは目下ヴァンパイアのように日没から外出というのが多いのですけれど、たまに日中の用事で出ると、日差しのきつさで灰になりそうです;
日焼け止めガッチリ塗って出るようにします。゚(゚ノヮ`)゚。

また台風が近づいているようですね、れぃすさんもどうぞお気をつけて|ヮ・)ノシ

★ポコさん

カハッ(,, ゚ヮ゚):'・,;`
黙ってられないってパーリィのことですか!
こちらにも同好の方がおられて嬉しいですv
わたしはゲームのBASARAを知らないのですが、幸村さんの持ち技の高速回転は相当腹筋に悪いというお話は聞いたことがあります。
アニメだとかっこよく見えて、ツッコミもあるけれど勢いにのまれてしまいます(*´ヮ`)

忠勝さんについてもまったく同感です。
彼に乗って家康さんが空からやって来ても、誰も驚かないのですよね(;´¬`)
飛んでるのを見かけても「あ、家康( ゜□゜)」くらいの反応ですし。
なんというシュールで愉快な作品でしょう。

偶然から意外なとっかかりができるのは、楽しいですよね( ・ヮ・)人(・ヮ・ )

●NO TITLE

BASARAにしろ無双にしろぶっとんだ世界観は楽しいですね

たまに、扱いがかわいそうな方がいますが、大谷さんとか今川さんとか

あと、やっぱりホンダムはグレもやり過ぎだと思うw


ちょっと興味を持ったアルさんにおすすめなのが

「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」のblog
いろんな方のいろんな逸話がのっていて楽しいですよ。

●★グレゴリオ29さん

おお、グレさんは無双とBASARA両方ご存じなのですね。
ホンダム・・・何のことかとググったら爆笑してしまいました。みんなそう呼んでるのですね!
確かにあれはもうガン〇ムだ。゚(゚ノヮ`)゚。

お教えいただいた「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」、お気に入り登録してちょこちょこと読み進んでいます。
内容に「へええ~!」と思うと詳細や周辺人物をキーワード検索してみたりして、とっかかりとしても楽しめますね~(*´ヮ`)
情報をありがとうございます|ヮ・)ノシ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

★絶対忘れる自分の為に

こんどこそ…

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR