赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


猫の気持ち

ホットカーペットが最近の定宿です


今回は猫の雑記です。
RSの記事ではなくてごめんなさい、次は赤石関係の内容にいたしますね。
暇潰しに付き合ってもいいよというお方だけ、「続きを読む」を押してやってください。




◆◆◆◆◆◆



老猫は先日、ご近所宅のマルチーズの仔犬ちゃんと初顔合わせをしました。
繊細な気質なので、ストレスになるかなと少し心配でしたけれど。
双方抱っこした状態でそろ~っと対面させてみると、お互いに静かに顔を近づけて、いわゆる
「鼻チュー」をしてから興味深そうに見つめ合っていました。
仔犬ちゃんは猫のことが大好きな子だそうで、それも良かったのかも知れません。
うちのほうも、定期的に獣医さんに通っている関係で色々な種族の子とケージ越しに会う機会
が増えたので、以前よりは耐性がついたのかも。
まずは穏便な初対面で、ほっとしました。



◆◆◆◆◆◆



5月に、わたしひとりだけで遠方へ出かける用事がありました。
帰宅は夜になりました。
猫は家で常に誰かが傍にいてくれる状態だったのですが・・・わたしが戻ってからの丸二日、
食事をまったくしなくなりました。
元気もなく、水を飲んでは苦しそうに吐いてしまうので、かかりつけの獣医さんに行きました。
話を聞くと先生は緊張した表情になり、点滴の傍らで血液検査をしてくださいました。
ところが検査結果は、特に異常なし。
「じゃあとりあえず、これを試してみましょう」と食欲増進剤なるお薬をいただきました。
直径5ミリほどの錠剤を、さらに4つに割ったものです。
「効けばふわ~っといい気持ちになって、ごはん食べたい!と思うようになります。深刻な病気
の子にはまったく効果がないタイプのお薬です」とのこと。
小さなひとかけらを服用させ、ちょうど家族の夕食の時間になったのでしばらくそっとしておく
ことにしました。
「興奮しすぎて家中を駆け回る子もいる」とも聞いたのですが、その気配はなさそうです。

しかし家事を終えて部屋に戻ってみると、彼はひっそりとハイになっていました。
わたしのベッドの上で香箱座りをして、最高に気分のいい時にやる喉の鳴らし方でうっとり
目を細め、「にゃっ・・・にゃっ」と小さく鳴いています。
今は食べたがるものを何でもあげていいとの指示だったので、柔らかくて食べやすそうな
ツナ系ごはんをお皿にあけました。 いつもはサイエンスダイエットの高齢猫用カリカリです
これまでの断食状態が嘘のように、あっという間に完食しました。
その夜は一晩中よく食べてよく鳴き、ご機嫌でした。
翌日の診察でその様子を報告すると、お腹の付近を触診後、先生はにっこりしました。
「心の問題だったのかな」

心か・・・・・・やっぱりそういうことなのか。

高齢になったせいもあるのでしょうか。
時々、若い頃にはなかった複雑な表情をすることがあってはっとさせられます。
「猫には表情筋がない」と言われていますがなかなかどうして、口ほどに物を言う瞳です。
要求を伝えるスキルも上がってきて、意思の疎通が成立しています。
「お水に氷をふたつ入れて」 今年の夏からのブーム。氷が1個だと飲まずにじっとカップを見ています
「このタオルケットの中に入って寝たい。二つ折りにして私を包んで」 手でそのような仕草をします
「しばらく、ぎゅーっと抱っこしてて」 5分くらいで満足して離れます
など。
犬からは「一生懸命人間の気持ちを共有しようとする」という印象を受けるのですが、猫からは
「心を読まれている」という印象を受けます。
多分わたしの気持ちを一番理解しているのは、この猫だろうと思います。

来年には16歳、ますます高齢になります。
時折小さな不調は出るのですが、気が向くと爆走する元気はまだまだあります。
20歳を迎える頃までに、日本語を話してくれるようにならないかとひそかに期待しています。
夜中に背骨付近のマッサージをしながら「本当は話せるんじゃないの?」とカマをかけてみる
のですが、尻尾をぱたりと動かすだけで、返事はありません。



関連記事

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

アレルギーの為猫を飼うことはできませんが 今日友の家で猫と遊ばせてもらいました。

「久しぶり~ 覚えてるかな?」と挨拶したら、しばらく見つめたあと

手を嘗めてナデナデさせてくれました。(*^_^*)

彼女も高齢のおばあちゃん猫さんで 1日のほとんどを寝ているそうです。

アル様とみゃーすけくんに時間がゆっくりと穏やかに過ぎてくれますように。

●NO TITLE

アルさんが遠出してから、ネコちゃんは寂しかったんでしょうね。人間の感情と同じものが動物にもあることを実感させてくれるエピソードですね。

私の住んでるところは、シカがよくでて作物荒らしまくってるんですが、シカが人の感情をわかってくれたら畑を荒らさずにそっとしてくれるんでしょうけど・・・無理みたいです。

●お久しぶりです。

アルさん

こんばんわ、ご無沙汰しています。
時折懐かしくなっては、こっそり拝読させていただいております。
動物って不思議ですね、言葉は話せなくとも人間と同じぐらい感情があります。
猫ちゃん元気になってよかったですね。
日本語は話せなくても、もしかしたらチャットぐらいなら覚えてくれるかもしれません(笑)

●NO TITLE

ピンクの肉球ありがたや

みゃーすけくん、何事も無くて良かったです
朝晩がかなり冷え込んできましたので
アルさんも体調の崩されることのなきよう
暖かくしてお過ごしください

●NO TITLE

ご無沙汰しております。
みゃーすけ君ひとまず異常がなかったようで安心いたしました。
人間のように言葉で異常を伝えられないので、動物の不調は心配になりますよね。

うちの子も以前、抱き上げると悲しそうに鳴くのでどうしたのかと思っていたところ段々それがひどくなっていき、どうやら痛がっているらしいと気付いて獣医さんに連れて行きました。
すると、おしりのある部分にうみが溜まっていたらしくそれが痛みの原因だったようです。
今はすっかり元気ですが、痛み始めは控えめに鳴くので気に入らないだけの時と違いが分かりませんでした。
それからは少しでも変化に気付けるように気を付けて観察しています。

話せたら話せたで「ごはんーごはーん!」とか延々言ってるのでしょうけどw
楽しそうですよね(´ω`*)
これから益々寒くなるかと思います。
アルさん、みゃーすけ君、一家揃って元気に年末を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

●|・x・)づねこじゃらし

みゃーすけ君(正太郎君?)が人語を覚えるより先に、アルさんがネコ語を話し始めそう・・・

ようやく寒くなってきたな・・・と思えば、もう11月になってましたorz
このままズルズルと年末になりそうです。

急な冷え込みで体調を崩されないよう、暖かくしてお過ごしください。

●コメントありがとうございます

(※お返事が遅くなりました・・・ごめんなさい)

★ナイショのYさん

はじめまして、暖かいコメントをありがとうございます。
本当、猫にも個性があって見ていると飽きないですよね。
(家の猫とは接触させないようにしているのですが近所に野良猫ちゃんが多く、人懐こい子は庭に遊びに来たりします)

Yさん宅の猫ちゃんたちこそ、きっと毎日楽しくて幸せなのではないでしょうか。
優しいお人柄の垣間見えるコメントに、そんな印象を受けました。
よろしければ、また遊びにいらしてくださいませね|ヮ・)ノ

★ナイショのCさん

(お名前の頭文字って、KじゃなくCでいいのですよね・・・由来からすると@@;)

暖かいお言葉を、ありがとうございます。
言葉は通じなくても、生き物から癒しや学びを得ることはとても多いですよね。
Cさん宅のお魚ちゃんも、きっと幸せだと思います。
お話させていただいて、とても細やかなお気遣いのある方だと実感しましたから・・・(*´ヮ`)

★ラファーガさん

ラファさんのように優しい方と暮らせれば、猫は幸せだろうなと思っていました。
猫がお好きなようだけれど、いっしょに暮らせないお家の事情があるのかな?とも。
アレルギーでいらしたのですね・・・それはせつない(´ノд;)゜。

お友達の猫さんも、きっと「この人は安心できる」とすぐに解ったのでしょう。
そういう短い触れあいの時間が、またラファさんにも訪れてくれるといいですね( T□T)

★アグさん

うわ~、鹿ですか・・・作物の被害は困ってしまいますね><。
彼らは相当な食いしん坊らしいですね(登山が趣味の弟が夜テントで眠っていた時、野生の鹿にナップザックの中の携帯食を全部食べられちゃったことがあったそうです)。
「柵の中のは売り物だから食べないで。こっちの、出荷できない形の悪いのなら食べていいから!」なんて説明をもしわかってくれたら、便利ですよね・・・。゚(゚ノヮ`)゚。

★翼が家出中のモグラさん

モグラさんお久しぶりです!( T□T)
お元気でお過ごしでしょうか。
時々覗きにいらしてくださるとは、嬉しいかぎりです。
・・・ヨダレを拭きなさいヘス。ニヤニヤ笑うのもやめなさい(;´¬`)

おかげさまで猫は、今のところ小康を保っております。
そうですね・・・前科もあることですし、言葉よりチャットをマスるほうが早いかもです(´ー`)

★グレゴリオ29さん

荒い画像で恐縮です;
これまでになかった小さな変化や不調があって、低め安定という感じの毎日です。

お気遣いありがとうございます。
グレさんのほうは、ますますお忙しい頃ではと思います。
お身体を大事になさってくださいね><。

★れぃすさん

Σ(;゜ー゜)もしかして、愛猫ちゃんの病名は肛門嚢炎でしたか?
うちの猫も近年、2回ほど発症しています。
同じ病気でしたら、本当に男の子女の子関係なく罹るんだなぁ( T□T)、
れぃすさんは早く(おそらく破裂前に)気づいてあげられたのですね、なによりです><。

特に病気の時に「言葉を交わせたらいいのに」と痛感しますよね。
どこがどう痛いのか、苦しいのかをわかってあげられたらどんなにいいか・・・。
言葉が通じたら通じたで、きっと毎日まずは「うまいメシをくれー!」な気もしますけれど、それもまたよしということで・・・。゚(゚ノヮ`)゚。

お気遣いありがとうございます、れぃすさんと猫ちゃんも、暖かく穏やかな年越しを迎えられますよう|ヮ・)ノシ

★strongbacchusさん

Σ( ΦдΦ) ハッ!
その手があったにゃ!そっちのほうが手っ取り早いにゃ!
さっそく、主食をカリカリに切り替えることから始めなければ( º-º)+
あら。
何故そんな心配そうなお顔で見ておられるのです・・・?

冗談はともかく(ちょっと本気でしたが)、本当に今年もあっという間に残りわずかですね;
あまりにも毎日が飛ぶように過ぎるので、気がついたら10年経ってて愕然v とか普通にありそうで怖いです。
お気遣いありがとうございます!
bacchusさんも、ご自愛なさってくださいね|ヮ;)ノシ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR