赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


お盆が終わりましたね

( o-o)・・・


うまく編集された作品だとわかっているのに、猫の表情がなんとも寂しそうに見えてしまう。
毎回目を奪われるCM(「赤ちゃんと猫」編)です。
義姉も「はぁ・・・(*´д`)」と画面を見つめています。
★動画はYKKのホームページより



◆◆◆◆◆◆



今回は植物の記事です、ごめんなさい。
お差し支えのない方だけチラ見していただければ幸いです。


ふわっとほころぶ


以前の記事で挿し木を試みたと書いていました、祖母の黄薔薇。
うまく根づいたとしても花を見られるのはずっと先だろうと思っていたのですが・・・なんと。
可愛らしい蕾がついて、10日ほどで開花しました。
鉢上げして間もなくのことでした。
株の充実をはかるためには、この段階での蕾は即摘んでしまうべきところです。
けれどちょうど祖母の新盆と重なったので、帰って来た時見てもらえるかなと思い、咲く
のを待ちました。


可憐です


開花後、惜しみつつ摘蕾。
開ききったところも見たかったので水挿し用のグラスに浮かべました。
「買うのなら一流のものを」が祖母のモットーでしたそうで、この薔薇も十数年前に何処か
から取り寄せた株なのだそうです。
剣弁型、黄色いミニ薔薇(4㎝)、香りはほぼなし、低立木(最高30㎝)、どうやら四季咲き。
素人のわたしでは検索で調べようにも情報が膨大で、この薔薇の品種名は皆目見当が
つきません。
黄薔薇だけでも大変な種類なのですね。

今はとりあえず、なんとか再生してあげられたことにほっとしています。
植物ってすごいです。


つやつや


こちらも10年もののスパティフィラム。
株分けしてから、小さくてひょろひょろだった葉が大きくなって来ました。
このまま育って、白い花が咲いてくれることを願っています。


2回目


とくに好きなロベリア・夏子・ブルーアイ。
第一陣の花が終わったので育て方サイトを参考に株元5㎝まで切り戻し、2週間ほど
見守ってみたところ、次の花が上がってきました。
1回目よりもくっきり濃い青の花になって、とても美しいです。
剪定で出た茎を挿し木にしたらいくつか根づいたので、そちらもこのくらいの大株に育て
られればと思います。

小さくていいので、いつか作ってみたいです。
「青い花だけの花壇」。
秋になったらネモフィラの種を蒔こうと思っています。



関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薔薇の挿し木は難しそうなイメージがありますが、こんなに可愛いお花が咲いたなんて本当によかったですね。
きっとアルさんの気持ちが通じたんだと思います。
私も窓際園芸ですがハーブを育てたりしてます。
ほんと、植物って癒されますよねo(^-^)o

そう言えば紫壺PTって明日の夜でしたよね?
帰宅が間に合ったら是非参加したいです。

暑さもやっと少し和らいで来ましたが、お体大事にして下さいね!

●コメントありがとうございます

★ナイショのMさん

暖かいお言葉をありがとうございます、だとしたら嬉しいです(*´ヮ`)、
株が充実&安定するまでは気が抜けないと思うので、摘蕾しつつ見守ってみます。
いつかたくさん花がついた写真をUPできるといいなと思います。

★ミチカ☆さん

はい、ありがとうございます( T□T)
ブログの素敵な写真拝見しています、ハーブかわいいですね~!
新芽ができたり花が付いたりすると気持ちが和みますよね(*´ヮ`)

そうそう。紫壺今夜なのです・・・お忙しい方に是非、とは申し上げにくいのですけれど、もしよろしければ><

初めてカキコミさせていただきます、ミルクティーと申します。知り合いのブログを渡り歩いてこちらのブログにたどり着きました。

私も、あの白黒猫のCM、見る度に切なくなってしまいます……特に『猫がおもちゃをくわえて待ってる』シーンを見ると、えもいわれぬ『切なさ』というか『寂しさ』が……(T_T)

●★ミルクティーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ですよね・・・わたしもそのシーンには特にせつなさを感じます。
窓越しに「自分の加われない家族の絆」を寂しく眺めている猫。
にゃあにゃあ鳴いて自己主張するよりずっと、あの静けさといじらしさに胸を打たれます。
だからこそきっと、後半での満ち足りた空気に救われるのでしょうね。
30秒という短い時間の中にあんな物語を描き出してしまうなんて、すごいと思います(*´ヮ`)、

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね|ヮ・)ノシ

お言葉に甘えてまた遊びに来てしまいました、ミルクティーです(>_<;)


あの猫のCMで、一体どれだけの全国の愛猫家がモヤモヤした事だろうと思います(笑)。私自身猫二匹とわんこ一匹を飼っているので、身につまされてしまいます。『私だったらあんな差別しないのにぃいいいい!!』みたいな(笑)(←友人にこの件を話したら、『一つのCMにそれだけ真面目に長々しく語れるのお前だけだ』と言われちゃいましたがf^_^;)
実はあのCMの終わり方も納得出来てなかったりします。長くなってしまうのでそこら辺は省略しますが……(つまりは病的な動物バカという事で……(苦笑))


実は私、何度かこちらのブログさんには遊びに来た事がありまして……。カキコミは今回が初めてなのですが、いつも記事は拝見させて頂いておりました。ネットゲームの事は私は全く分からないのですが、植物を育てたりするのは好きです。管理人様は植物がお好きなのですね。私も以前、桃を育てた事がありまして、育てたうちの一本の木は一応育ってはいるんですが、あと一本は挿し木の方が成長してしまってダメになってしまいました(T_T)。他にもグラジオラス(赤と紫)やヒヤシンス(白とピンク)とかを育てたりしてます♪

●★ミルクティーさん

以前からお見知りおきいただいていたとのこと、ありがとうございます。

桃なんて難しそうな木ですのに、すごいですね@@;
花は眺めているだけで癒されますが、難しいなーとも思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR