赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


目覚めの春

形もかわいい


ごきげんよう、今回は花の記事です。
たまに植物の話が出ます、ごめんなさい。
何事も続かない自分にしてはこのブログにつづく快挙なので、うれしいのです。
育成は順調に継続中です。 実家の母が知ったら腰を抜かすことでしょう


少なくとも関東は、もう雪の心配はなさそうです。
庭の植物も小さな虫たちも、次々と目覚めはじめています。
今日は外出なしの日なので、メンテの間花々の手入れをしていました。
昨年育った鉢植えは全部、新しい土を加えて植え替え。 
気候は温暖なほうなので、もうやっちゃっていいかなと。
鉢底までびっしり回っていた根っこを整理して、初夏への準備OKです。


カサカサだけどかわいいお花

こぼれるように咲きます


花の少ない冬季は寒さに強い種族を迎えて、楽しませてもらっていました。
白いのは花かんざし、下は「フィオリーナ スカイブルー(サントリー)」です。
スカイブルーはごく小さな苗だったのですが、説明通りにこぼれ咲いてくれました。


繋いだ命


満天星(どうだんつつじ)の枝に守られたカマキリの卵が目覚めるのは、もう少し先
でしょうか。
晩秋にお母さんカマキリが何時間も庭を歩き回って、やっと決めた産卵場所でした。
元気に生まれて来ますようにと祈っています。
花を食べ尽くすバッタには天敵、わたしにとって心強い傭兵ちゃんたちです。


開花まで結構かかるのですね


昨年の秋に種蒔きしたパンジーは、ここ数日で一斉に開花しました。
「色は咲いてからのおたのしみ」というミックスの種を、1セット買ったのです。
想像以上に色とりどりでした。
300円ほどでこの成果は大変お得です。 ※価格うろ覚えで失礼いたしました
各色から種を採取できれば、これから毎年庭がカラフルになります。


さわやかな空色


パンジーと一緒に種蒔きしたネモフィラも、かわいい空色の花をつけました。
蕾もいっぱいで、こちらもこれからどんどん開花するでしょう。
ご存知の方もおられるでしょうか。毎年話題になる国営ひたち海浜公園のあの花です。


一株で喜びが何十倍に


昨年はたくさんの種を採取できました。 今年は何も買わなくて済みます
挿し木で増えた薔薇、菊、ランタナも元気に越冬して、蕾をつけています。
少し前「得ワザ」で、発芽率が飛躍的にUPするという種蒔き法が紹介されていて
目からウロコでした。
この記事を上げたら、その方法で夏の花の種蒔きをしようと思っています。



関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENT

●(' - '*)

色とりどりで綺麗なお花たち(' - '*)
特にパンジーなんかは、今はいろんな色の種類がありますよね!
種から育てられるなんてスゴイ@@
お花を綺麗に咲かすことの出来る方って、それだけでもう羨ましいです(*´-`)
私はインドアの地味めな植物(=草や葉っぱ)を眺めるのが好きで・・・。
たまにパンジーの苗などを買ってきても、鳥さんたちについばまれて全滅とか。゚(うェ´゚)゚。
お写真を拝見する限りではどれも美しく咲いている様ですが、何か対策などはされてるのでしょうか?
防鳥ネットなどをかけると、どうしても見映えが悪くなりそうで( T□T)

いつも楽しく読まさせてもらってます
花の写真きれいです
ボ~と眺めてると頭がいい意味で真っ白になります
ビオラっぽいと思ったんですが写真のパンジーの品種は何ですか?
タネから育てたことないけどちょっとやってみたくなりました

●コメントありがとうございます

★カテさん

パンジーの色展開はすごいですね、ネットで調べると圧倒されます。
室内用のグリーンも、眺めていると癒されますよね(*´ヮ`)
種で育てるのは本当に久しぶりで、蕾がつくまでは不安でした。

Σ 鳥も花を食べるのですか!
わたしは虫害用にオルトラン粒剤を少し使う以外は、対策はしていません。
防鳥ネットは効果的でしょうけれど、確かに見映えが><。
うちは花を管理する中庭に野良猫の昼寝場所があるので、鳥が警戒してあまり来ないのかも知れません。そういえば(もはや猛禽の)カラスも多いです。
寂しいですが、花には吉と出ましたか( ´¬`)、

強健かつ多少啄まれても気にならない、長期間次々と咲き続ける花(ペチュニアやバーベナ)はいかがでしょう。
カテさんのお好みに合う種族があればなのですけれど・・・。

★さぷりさん

眺めていると頭が真っ白になる感じ、とてもわかります。゚(゚ノヮ`)゚。
「花を見ると副交感神経が30%も上がる」と知ってからはより、そう感じてしまうのかも知れません。

写真のパンジーは「サカタのタネ・よく咲くスミレ(ミックス)」が開花したものです。
サイトを見てみたら「ビオラの性質を持ったパンジー」とありました。
さぷりさんはお詳しいのですね。
「ミルクセーキ」や「カシス」「マーマレード」など、美味しそうな名前ばかり(*´ヮ`)
ご質問いただいてレシートを引っ張り出したら価格に偽りがありました;ごめんなさい。

●(*´m`)

アドバイスありがとうございます><
Σ(・Д・)天敵で防御、なるほど・・・!
いろいろ調べましたところ、花を食べられてしまうのは、花の色も関係があるそうで。
鳥の色覚によく映るのは赤い色なのだそうなのですが、花弁を食べられてしまわないように(鳥にとって)不味くなってるんだとか( ゜□゜)
白や黄色のほうが鳥には美味しいらしいです( ゚¬゚)
今までは直感(と値段)だけで選んでいましたが、アルさまのアドバイスも参考に、種類や色などもよく見て選んできます(*´m`)

●★カテさん

おおう、そんなメカニズムがΣ( ゜□゜)
では鳥っこにむしゃむしゃされたくなければ、赤系統の花を選ぶといいのですね。
勉強になる情報をありがとうございます(*´ヮ`)、
(白と黄系の花は人通りの多い正門や野良猫諸君の通る場所に置くことにします・・・!)

「これ好き」という直感で花を選ぶのって、きっと一番大事ですよね。
思い入れが強ければ、世話も苦になりませんもの。
わたしのレスなどアドバイスのうちに入りませんけれど、カテさんのご趣味に合い、且つ鳥にやられにくいお花が見つかりますよう祈っております。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR