赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


メンテですね

今回一番インパクトのあった言葉


早朝の庭掃除から戻ると、メンテ開始40分前でした。
リミットがつくと俄然何かしたい気持ちに駆られるのは、自分だけでしょうか。
で、すべり込みで数キャラのサブ子ちゃんたちとカカシクエを受けました。
高速で走り回って殲滅するのはリゼの仕事。 攻撃範囲が広いからとてもラク
銀行に詰められるだけ心臓を詰め込んだところで、終了となりました。
ちょっとした達成感でした(´ー`)


さて、今回は花の記事です。
RSに関係のない内容で恐縮です。
お気が向かれた方のみ、続きからお付き合いいただければ嬉しく存じます。



◆◆◆◆◆◆



ふたごになりました


先日、祖母の一周忌が無事終わりました。
数年ぶりの土いじりを再開してからも、ちょうど一年になります。
このとき挿し木をした祖母の黄薔薇は二株に成長しました。
たくさん蕾がついて、次々と開花が始まっています。


感激です


同じ頃に挿し木をしたテイカカズラもすくすく育って、かわいい花をつけてくれました。
うっとりするような素敵な香りです。
蔓が長くなってきたので、上に伸びるように誘引する予定です。
※これをずっとマダガスカルジャスミンだと思っていたのですが、調べた結果違うことが判明しました。


再生、成功( T□T)

そんな気はしてました


大幅に切り戻したモッコウバラは1メートルまで伸びたのですが、なぜか蔓には棘が。
そして、黄色だったはずの花が白くなって咲きました。
お詳しい方なら「ははーん、先祖返りだな」とにやりとされるでしょうか。
そう。
野薔薇に接ぎ木をして作られるというモッコウバラ。
勉強不足のわたしは、土台から鋏を入れてしまったのです。
もうこの株は、りっぱな野薔薇になってしまいました。
しかし、これはこれで野趣があって可愛いのでこのまま残すことに。
保険で挿しておいた数本にモッコウバラの蔓がないか捜してみて、見つけられたら
そちらを増やそうと思います。゚(゚ノヮ`)゚。


慎ましやかに咲きました


昨年購入したヒューケレラ・ソーラーパワーにも、初めての花がつきました。
四季を通して枯れない可愛い葉がとても気に入っています。


ハーブのようにいい香りです


スーパーの片隅でお値打ち価格になっていた、ボロニアピナータ。
今春はこの花が、通りすがりの方々に人気でした。
「写真撮ってもいいですか?お母さんに見せてあげたいので」(中学生らしき少女)
「これいいねえ、かわいいねえ」(散策中のおじいさん)
「・・・あのよぉ。この花よぉ・・・きれいだな」(ちょっとこわそうなおじさま)
などなど。
お買い得なうえ、ほっこりした気持ちまで味わわせていただきました。
極端な暑さと寒さに弱いそうなので、気をつけて管理してみます。
来年も咲いてくれると嬉しいのですけれど。


耕しが吉と出ました


ごく短期間の楽しみ、釣鐘水仙。
庭の大きなコンテナに毎年ちょっぴり咲くのですが、昨年の花後そこの土に石灰を蒔い
て、まんべんなく耕してみました。
こぼれ種がいい具合に広がってくれたようで、今年は三倍に増えました。
しめしめです(´ー`)


かわいい花


下の方にちょっと映っているフリルのような葉はグレコマ・ライムミント。
昨年買った小さなひと株が爆発的に増え、釣鐘水仙の花後にと植えておいたものが
越冬しました。
今年初めて、かわいい花がつきました。


にょきっ


一輪の薔薇に添えられて売られていたドラセナ。
水に挿していたら発根したので、鉢植えにしました。
これは室内の窓辺で管理しています。


元気の出るビタミンカラー


こちらも越冬に成功した、ダールベルグデイジー。
無事に満開になってほっとしています。
とても長く楽しませてくれて、眺めていると元気の出る花です。


実物はもっと濃いピンク


これもまた越冬成功組のペチュニア(「ソフィアの宝石 バイオレット」)。
挿し木が容易だったため、買った小さな一株は一年で三つの大株となりました。


大株になってくれました


撫子。昨年秋に買った小さなひと株が、越冬して二回り大きくなりました。
「冬の寒さにしっかり当てないと花が咲かない」とは、まことに地植え向きです。


ミルクセーキ


最後は、少し前の記事で触れました「サカタのタネ よく咲くスミレ ミックス」。
育て方サイトさんに「よく咲くスミレ、まじでよく咲きますよ!」と書いてあったので期待
していたのですが、看板に偽りなしでした。
こんな感じの大鉢が各色で計十個、できました。 
種も採取できそうなので今から楽しみです。



◆◆◆◆◆◆



個人的な育成記録にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次はRSの記事にいたします|ヮ・)ノシシ



関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ナイショのあさん

バーベナも素敵ね、かわいいよね!(*´ヮ`)

そうなの、一応買うとき「なるべく多年&シーズン中どんどん咲く」種族を選ぶようにしたw
たぶん気候もおかしいから、今年も冬までずっと咲くんじゃないかと思います(;゜ー゜)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR