赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


緑に染まる季節ふたたび




GWもあっというまに過ぎつつありますね。
ご挨拶とお礼が遅くなって恐縮です。おかげさまで当ブログは先月分のファンサイト
ランキングにて、3位をいただいていました。
一定の更新頻度を保てないヘタレ管理人ブログではございますが、貴重な一票を
まことにありがとうございました。
とても励みになります。
また、お時間の許す時に覗きにお越しいただければさいわいです。

本日は以下、植物の記事になります。
お気の向いた方だけスクロールしていただければと思います。
ごめんなさい。



◆◆◆◆◆◆



今年も会えました


今年も会えて嬉しい、釣鐘水仙。祖母の遺品のひとつです。
大きな石造りの白いコンテナに毎年自生しているのですが、花を楽しめる期間は本当に
僅かです。


控えめだけれどかわいい


釣鐘水仙の足元にはグレコマ・ライムミントを植えています。
この葉にも同じ頃に薄紫の可愛い花がつくので、コンテナは夢のように美しい風情に
なります。


空色のささやき


昨年初めて種蒔きで育ったネモフィラ・インシグニスブルー。
花後大量に種が落ちたのを確認していたので今年は何もせずに見守ったのですが、
狙い通り庭の色々なところから芽吹いてくれてほくほくしています。
十株ほど鉢植えにして、残りはそのまま庭に残しました。
来年はきっとさらにあちこちに広がってくれるでしょう。
とても楽しみです。


なつかしい花


昨年買った時は小さな一鉢だったボロニア・ピナータは、越冬して三倍ほどの大きさに
育ちました。
星型の可憐な花に癒されています。
葉には柑橘系のさわやかな香りがあり、少し触るだけで指先がいい香りになります。
オーストラリアに行った時、街のあちこちにこの花が咲いていて印象的でした。


花手鞠(紅)


サントリーの花手毬~絢~(はなてまり あや)・「うめかさね」。
名のとおり手毬型に咲く可憐な花です。
小さな一株から今、爆発的に広がっているところ。
これから数か月は楽しませてもらえそうです。


ピンクの手鞠


同じく花手毬の「こいさくら」。
どちらも種が採取できそうなので今年一株ずつ買いました。
うまくすると、水挿しでも発根するかも。
増やす楽しみは園芸のおかしみのひとつですね。


ツートンカラーが素敵です


変わり咲きバーベナの「ツイスターピンク」。
昨年買った苗はうまく二色花にならなかったのですが、今年はくっきりツートンカラーが
出てくれました。


まってました!


ハンギングで成長中のビーコンシルバー・ラミュウムピンクに待望の花がつきました。
葉は離れて眺めると銀色っぽく見えるので、これが名前の由来なのかなと思います。
葉っぱだけでもかわゆいのです。


とても小さい花です


ビーコンシルバーと一緒に植えているモロッコナズナ。
ふんわり毬型に咲く小さな花が可憐です。


濃紺


二年目までは越冬できたロベリア・夏子・ブルーアイでしたけれど、今年は無理でした。
同じ品種がよかったのですが見つからず、寂しいのでサントリーのロベリアを一株。
アズーロコンパクトという、花つきの良さに定評がある品種だそうです。
夏子さんは空色でしたがアズーロさんは濃紺。
旺盛に生育中で、じきに鉢いっぱいのドーム状に広がりそうです。
蒸れが大敵なので増えたら少し梳いて、その小枝を水挿ししてみようと考えています。
夏子さんがその方法で始めの年に数鉢増えたので、越冬用の保険株を作りたいなと。
ロベリアの種は砂のように小さく、わたしには採取が難しそうなので・・・(;´¬`)、


うれしいお客様


そして今年は、庭に新顔さんが来てくれました。
気づくと松の根元に咲き群れていて、何てかわいい花だろうと感激しました。
調べたところコバノタツナミソウという名前のようです。
鉢上げして管理しようと思ったのですが、庭造りブログさんによると「放っておくだけで
わんさか増えて困るほど」とのことなので、このまま見守ることにしました。
ぜひ困るほど増えて欲しいです(*´ヮ`)



◆◆◆◆◆◆



今日は祖母の三回忌でした。
長らく途切れていたわたしの園芸趣味は、祖母の死をきっかけに再開されました。

結婚してすぐ、彼女が入院する病院へ連れて行ってもらったのが初対面でした。
その時にはすでに長い間寝たきりの状態でしたが、仕事一辺倒で婚期が遅い孫(夫)の
ことを誰よりも心配していたそうです。
「ばあちゃん、俺結婚したんだよ。俺の嫁さんだよ」
そう紹介されて頭を下げた瞬間、祖母の両目に大粒の涙が浮かびました。
「よかったね、よかったね。よろしくね」
顔をくしゃくしゃにしながら何度も言ってくれたのが、昨日のことのようです。

庭を歩いていると、祖母が植えた花の痕跡がいくつも見つかります。
それらを少しずつ再生して行くのが、ささやかな楽しみのひとつです。




関連記事

テーマ : 園芸 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENT

●もう三年になりますか・・・。

月日が経つのは早いですね。
ゲームの事は全然分からなくて恐縮ですが、こちらにお邪魔するようになって同じ年月がいつの間にか経っていました。

アルシェリさんのお花日記をいつも楽しみにしています。
花々が生き生きしていて素敵なことと、ちょっと添えられるお話が印象的で好きなのです。
写真を拝見していると、あ、いいな。この花うちにも欲しいなあとなって買って来たりも。
こいさくらは買うか迷っていた品種ですが、この記事を見てやはり欲しい!と思ったのでお迎えしようと決めました^^

釣鐘水仙とてもきれいですね。スーッと伸びた茎と上品な薄紫の花が涼しげで。
おばあ様はご趣味の良い方だったのですね。
同じ花を愛してくれる素敵なお孫さんができて、喜んでいらっしゃるのではないかと勝手ながら思っています。

●色んな種類があるんですね!

ツイスターピンクっていうのは初めて知りました!
花冠かな?って思ったらよく見たら花びらの位置で色が違うのとかどういう仕組みなんだろう…?
それにしてもロベリア・夏子・ブルーアイって…(゚ω゚)何を思って命名したのやら(๑•ૅㅁ•๑)

結婚した事をそんなにも喜んでくれるなんて素敵な人だったんですね。
再生って事は最初は大変だったでしょうに…。

お庭が占領されない程度に頑張ってくださいね(*´∇`*)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●お久しぶりです(・ω・)

お久しぶりです、アルさん
ボクのこと覚えてますか?
水鯖にいた夏娜です(・ω・)

RS自体は何年か前にやめた後に復帰して、PCの故障やらなんやらでまたやめてしまったのですが、昔を何気なく思い出して見に来てみました
アルさんがお元気そうで何よりです♪

自分は花とか興味がなかったりであまり詳しくないのですが、この間散歩に出た時に原っぱ一面に咲いたタンポポを見て素直に「綺麗…」って思いました
たまには足元の花をじっくり見るのも悪くないかもしれませんね(*´ω`*)
もう暖かい季節ですし、散歩がてらいろんな花とか見てみようかな、とか思うこの頃です♪

アルさん、体調管理などお気をつけてくださいね!
それじゃまた来ます(・ω・)ノ

命の儚さ、喪うことの辛さを知っているひとの文章は美しいですね
アルさんの絵に感じる透明な切なさと通じるものがあります
また綺麗なお花載せてくださいね(*^^)

●イチゴ

素敵なお花とお話をありがとうございます(•ө•)♡

私の想像なのですが、アルさんをイメージする色があります。
お花のお写真や描かれる絵の色使いなどからですが…。
暁を越えた時分の、白と空色の境界より少し空色の澄み渡る色。
きっとアルさんの記事(赤石に限らず)に、私が心を洗われているからでしょう。
無礼にも勝手にイメージ付けをしてごめんなさい(・ัω・ั)
でも好きです!(壊れた

お庭のお写真、楽しみにしていまーす!!

●コメントありがとうございます

★ミドリさん

ご記憶くださっていたばかりか、暖かいお言葉までありがとうございます。
ほんとに時の流れが早いですね・・・改めて考えると呆然と致します。

こいさくらはとても素敵で、買って大満足でした。
毬型の群れの中でピンクの濃淡がついていて見飽きません。
きっとミドリさんのお気にも召すのではと思います~(*´ヮ`)

★oTAMAKIo さん

ツイスターピンク面白い配色ですよね、よく開発されるなーと感心しきりです。
花のネーミングってかぶったりしそうですし、多分難しいのではないでしょうか。゚(゚ノヮ`)゚。
いかにも夏子さん、という爽やかな花なので今年も生き残って欲しかったです。

祖母の残した花は基本的に強い品種が多いらしく、たいていの再生は球根を掘り起こしたり種を採取したりでなんとかなっております(ラッキー

それにしても環さんの残業時間の多さには戦慄を覚えますよ:(((((((( TдT)))))))):
お身体本当にご自愛くださいね><。

★ナイショのラさん

暖かいお言葉をありがとうございます。
ほんとネモフィラはタフです、地植えは水も肥料も不要な感じで@@;
数年後庭いっぱいに広がった光景を見てニンマリしてみたいです(*´ヮ`)~3

炎の石クエ少しは収穫ありましたか、よかったです><
わたしはラさんと逆に、700↑到達していない2キャラを必死で上げてしまいました。゚(゚ノヮ`)゚。
ばかにできないのですよね、買うとお高いですし( T□T)

★夏娜さん

こちらこそご無沙汰しております、覚えていますよ!ネク魔のシャナさんですよね?
引退されていたのですね~><
思い出してお越しいただいてありがとうございます、嬉しいです。

原っぱ一面のタンポポ素敵ですね~何だか天国みたい(*´ヮ`)
お散歩でそんな光景が見られるとは羨ましい限りです。

お気遣いも恐縮です。
いよいよ暑くなって参りましたので、夏娜さんもご自愛くださいませね|ヮ・)ノ゛

★はるさん

勿体ないお言葉です・・・ありがとうございます( T□T)、
たまに花記事が紛れ込むと存じますが、よろしければまた覗きにお越しくださいませね。

★槍の人さん

そ、そんな素敵なイメージ。・゚・(゚´□`)・゚・。
生まれ変わったらぜひそういう人になりたいです(ついに逃避行動

RSの記事ではないのに暖かいお言葉も、恐縮です。
RSの記事だったとしてもくだらない内容かと存じますが、また覗きにいらしてください><。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

投票していただけたら嬉しいです^^

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください^^連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

Translation◆自動翻訳

ブログ内検索

NOTICE

©2017 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2017 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR