赤石グラフィティ

レッドストーンボルティッシュ鯖在住のアル・シェリによるRSプレイ日記&イラスト・漫画など。 脱線系ブログなので、よく赤石を踏み外したりこじらせたりしております(´ー`)



◆絵・漫画の無断転載はかたくお断り申し上げます。リクエストもお受けできません。
◆当ブログ内には、外部リンクを貼った記事が多数ございます。

◆過去記事を細分化した書庫は、こちらです。


行きは早馬、帰りは牛の歩みで 

もうすぐ


なぜか今年、この植物が自生を始めました。
これまで百合の「ゆ」の字もなかった当家の庭のそこかしこに・・・目視できたものだけ
でも10株以上。
人間が球根を植えつけない限り、百合が自然に生えることはないと思っていました。
気づくとご近所の庭でも、同じ種族が今年から自生しているようです。
なにか人には判らない法則があるのでしょうか。
写真はもっとも開花が早そうな一輪です。
何色の花になるかが楽しみで、あえて今は画像検索などで調べていません。
これから毎年咲いてくれそう。
とても嬉しい現象です。



◆◆◆◆◆◆



お盆の季節になりました。
実家のお盆は、ごく簡素なものでした。
仏壇に花や果物を供えて、入りに迎え火、明けに送り火を焚くだけ。
あとはお墓参り。

嫁いできて驚いたのですが、現在住んでいる地域には独特のお盆の風習が残っていて、
街の方々は素朴にそれを守って生活されています。
庭先に「辻(つじ)」と呼ばれる小さな、木や竹で作られた箱を置くというものです。
この辻を目印にして、ご先祖様は帰ってくるのだそうです。


つじ


うちの辻はこんな形。シンプルです。
お家によって自由に造るものらしく、凝り性のお宅では三階建てになっていたりで毎年
ご近所から楽しみに覗かれています。


階段


辻には砂が詰めてあり、小さな階段がついています。
お盆の間は仏壇もそうですが、辻にも供物や花、線香を供えます。
仏壇前はちょっとした祭壇のように飾り付け、故人の写真や花、供物を置きます。
変わってるなあと思うのが、茹でたそうめん、賽の目に切った茄子も供えるという点。
そして送り火の一日前には、赤飯のおにぎりを作って仏壇と辻に備えます。
ご先祖様のお弁当。
この日はそれを持って、お買いものに行くのだそうです。

ほほえましい。
なんだか本当に「帰ってきてくれる」感じがします。
美しい風習だなと思います。
明日のお赤飯、美味しく炊けるといいな。



◆◆◆◆◆◆



夏休みシーズンも後半戦になって参りましたね。
各地で痛ましい事故も起きていますので、お出かけの際はどうぞお気をつけて。
楽しい夏になさってくださいね。



◆◆◆◆◆◆



純白!


記事をUPしてから三日後、百合が開花しました。
どうやら種が飛んできて咲くという「タカサゴユリ」のようです。
ほのかな芳香に癒されています。



関連記事

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : お盆

COMMENT

●ご先祖様でも幽霊は…

従姉が心霊現象を経験したり従姉の子供が人数を数え間違えたりと恐ろしい…。
霊感はまったくの0なので未だ遭遇してはいませんが(´ω`)

辻ってのは初めて知ったんですが、検索してみたら知ってる地域だったのでビックリしました(゚ω゚)
精霊馬も最近は馬の形よりも車や飛行機なんてものもあったりしますよねぇ^^;
故人が車好きだったからと作られた精霊車?は感慨深いですがネタ系の精霊馬は見て気分悪くする人もいそうですね^^;

●素敵な風習ですね

お赤飯を持ってお買い物(✿◡‿◡)ホッコリ
本当に帰って来てくれてる気がしますね。
アルさんだからきっと美味しく炊けて、ご先祖様も喜ばれているでしょう。
私はおばあちゃん子だったので、幽霊でもいいからもう一度会いたいと思ってしまいます><

お庭の百合楽しみですね!何色でしょうね゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚
うちにも自生してくれないかなぁ。

怪談大会行きたかったのですが気づいたら翌日になってしまってました(Tーヾ)
あっという間にお盆休みも終わりですが、今年は雨模様で涼しい連休ですね。
明日からまた仕事です…(⁰▿⁰)ヘラッ
寒暖差がひどいので、風邪にはお気を付けくださいね。

●コメントありがとうございます

★oTAMAKIoさん

最近リアルで心霊現象が!?Σ( ゜□゜)
今度お目にかかれた時にkwsk!

ご存知の地域でしたか@@
(こちらも・・・というべきなのか、実は環さんが帰省されていた県は母の出身地なので、かなり身近です)
辻はわたしも嫁いできて初めて知ってカルチャーショックでした。
各地のお盆の風習、特徴のある地域は面白いですよね~。

ネタ系精霊馬・・・?⇒検索
茄子ときゅうりで車や機関車作ってる!
なんかわかんないアート作品状態になってる!!
知らない世界の奥深さよ・・・@@;;;;

いつも面白い情報をありがとうございます。゚(゚ノヮ`)゚。

★ミチカさん

(*・д・)(・д・*)ネー
本当にご先祖様が帰って来ている気がして、毎年送り火を焚く日には寂しさが募ります。

ミチカさんに今もそんなに想われているなんて・・・。
おばあ様はお幸せですね、きっと見守っていてくださるのではと思います。

百合は純白でした(*´ヮ`)
東北のほうまで分布している種族だそうですので、今後お庭にひょっこり、という可能性は充分ですよ!

怪談大会はご一緒できずに残念でしたが、結構V鯖で遭遇できるから寂しくないし><。
お仕事お疲れさまです、まだまだ暑さもぶり返しそうですので、ミチカさんもくれぐれもご自愛くださいませね。

●受け継ぎたい風習

純白の百合、絹のようです!
お盆といえば彼岸花や蓮という(個人的な)先入観がありますが、百合もきれいでいいですね。
種から育つのもびっくりです。群生するのかな。
百合といえば、オトメユリ(ヒメサユリ)という品種が小ぶりで控えめですきです。

お盆にも地域独自の風習ありますよねー(*´ω`*)
辻というのは初めて知りました!階段が小さくてカワイイw
小さめにデフォルメされたご先祖様が遠路遥々帰ってこられ、
階段をのぼって一休みしながらおそうめんをちゅるんっとめしあがる…
なんて、勝手な解釈をしてしまいました(笑)
同じ辻でも、家庭や地域によって差があるんですね(調べちゃいました)。
7月だったり砂の種類だったり…興味深いです。

私の出身地では、盆棚と燈籠と家紋入りの提燈を飾り、
15日にはお団子やお米、お供え物を入れた船を町内ごとに海へ流します。
本土の方では、お墓で爆竹を鳴らし、花火をします。

いつから続いているのかわからないけど、みんながそれをまもってる。
交通インフラが整った現代では、住民の流入出が激しいこともあり
地域独自の大切な文化が失われつつあるとも聞きます。
私達の世代で絶やさず、紡いでいきたい文化ですね!

今回も長くなってしまったよう…ililiorzilili

●★槍の人さん

オトメユリ、可憐でいいですね。わたしも大好きです(*´ヮ`)

そしてミニご先祖様・・・なんとかわいらしいご想像でしょう。゚(゚ノヮ`)゚。
(いまだ7月にお盆をする地区があるのは、農作業のスケジュールのためらしいです)

槍の人さんの故郷のお盆も素敵ですね~@@
船にして海へ流すというのがなんともせつなくノスタルジックで、光景が目に浮かぶようです。
本当に、大切にしていきたい文化のひとつですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

★9/4~10/1

COUNTER
きょうの月齢
カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

アル・シェリ

Author:アル・シェリ
職 業■長女:慈愛の民
ギルド■桜ノ雫
趣 味■アイテムハント

主なサブキャラ

【セラム・フィーダ】
長男のセイントパニッシャー。
BISの時と天使の時で性格が逆転する。
【アル・ゼフィルス】
次男で、爆炎の大魔導師。多少キザで女好き。
【アル・リゼ】
次女のエンターテイナー。一応女神でテイム支援可。
【アル・ヘスティア】
大食いの三女。シャープシューター。
◆ファミリーの自己紹介は↓の『初めてお越しくださった方へ』に詳しくまとめてあります◆

カテゴリー
全記事表示リンク

クリックすると、過去記事の
タイトル一覧が出ます⇓

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント

★当ブログのコメント欄では http://
を始め「URLに関係ある英字」、
「解凍ファイルに関係する英字」を
すべて禁止設定に致しております。
ご面倒で恐縮ですが、コメントを
お寄せいただく際にはどうぞ
お気をつけください。

RED STONE

ファンサイトランキング

ピクミー
リンク
メールフォーム

サイト移転告知や個人的なご用件に、ご利用ください。
メールアドレスを入力しなくても、送信可能です。

Powered by NINJA TOOLS

バナー

当ブログはリンクフリーです
お気に召しましたら貼ってやって
ください 連絡は不要です

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

赤石グラフィティ

月別アーカイブ

ブログ内検索

NOTICE

©2019 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. ©2019 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

■当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

Translation◆自動翻訳
無料募金ツール

簡単にできる募金ツールです。
ご興味のある方はお使いになってみてくださいね。
15分ほどですべての募金が完了します。

便利ツール

約100個のサイトがあり、総額で300円以上の募金ができます。
ボタンひとつでたくさんのページを開いたり消したりできます。
(My弟作)

メビさまをお慕いする会

ICONはイヴァさん(ノ゜□゜)ノ 

RSSリンクの表示
QRコード

QR